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職業型師のF1工作部屋

BT45 エンジン周り製作 Part ⑫  

こんばんは、今日はBT45のエキゾーストの続きです。
先回の更新でハンダを曲げて製作し、前方のシリンダーは312Tのエキゾーストを改造して
いましたが、あの後(何気に)資料画像を見つけてしまい、前方シリンダー方からのエキゾーストが
ヘッドカバーの方に出て来ているのが解りました。。。
ショックでした。(笑)
見てしまった以上、エキゾーストの正確な形状までは再現できないとしても、せめて取り回しだけでも
やり直ししないといけないと思い、再加工しました。
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結局、12本ともハンダになりました。
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後方シリンダーの方はオイルパン近くで3本横並びです。
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前方シリンダーの方が、サイドに出て行きヘッドカバーに隣接する様な位置にします。
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今は、それぞれのエキゾーストパイプが集まる箇所で、瞬間接着剤で仮止めしてあります。
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明日以降に、ハンダを溶かして溶着します。
溶着後に、細かくパイプの歪み等を強制して行きます。
※今やると、仮止めが取れてしまいますので・・・(^^;)
今日はこの辺で。

BT45 ブレーキ製作 Part③  

こんばんは。
今週末は、三重県津市で『三重プラモサミット』と言うイベントが開催されていました。
三重県には、親しくさせて頂いてるもデラーの方が多くいらっしゃいますので、見学させて
頂こうと思い、昨日お邪魔致しました。
沢山の素晴らしい作品が並んでおりましたので、思わず写真をたくさん撮って来ました。
また近い内にご紹介したいと思います。
今日は、BT45の小物部品の塗装を行いました。
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ディスクローターのセンターに付くパーツです。
パーツの改造は小規模です。
主にはウェザリング塗装です。
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全体にラッカー系シルバーを塗装し、エナメルで汚す手法でやってます。
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先日改造したディスクローターも同様にウェザリングして、組み合わせました。
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ちょっと質感が違いますが、“少しの使用感”は出せた気がしています。
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ディスクの放熱穴の面はレッドブラウンを混ぜたエナメル塗料で塗装してあります。
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キャリパーもこの様な感じになりました。
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この後、ホース類や金具等を取り付けて行きます。
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調子に乗ってエンジン上部に付く部品もウェザリング。
下地に輝度の高いシルバーを塗装し、エナメルの茶色で汚します。
光らせたい所を、入念に汚れ塗装を落とし、陰影を際立たせるよう注意します。
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小さいパーツも陰影が付くと凄く表情を持つようになりますね。
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反対側には、配線用の穴も開けておきます。
汚し方は難しいですね。
あまりやり過ぎない事が重要です。
今日は、この辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part ⑪  

こんばんは、今日もBT45のエンジン周りの製作です。
少し遅くなってしまいましたが、先週末の大雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
当方の近県の岐阜県の方でも、大きな被害が出ておりまして、知り合いの方もおりますので心配して
おりました。
一日も早く復旧されることを願っております。
今日は、先日更新したエキゾーストの反対側と、残りのパーツ製作を行います。
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先回同様、位置合わせと仮付けを行い、ハンダを溶かして溶着しました。
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こんな感じです。
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エンジン前方部のエキゾーストは312Tのジャンクパーツを改造し(と言っても結構弄りました)製作。
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裏側です。
※312Tを過去に製作された方は違いが解るかもしれません。
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付けてみます。
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合いの方はまあまあです。
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溶着部を成形。
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再度取り付けました。
良い感じです!
この方向で仕上げて行きます。
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part ⑩  

こんにちは。今日は梅雨の晴れ間で、天気が良いです。
ですが、蒸暑く大変です。
いよいよ夏なんでしょうか・・・
さて今日は昼間に少し時間が取れたので、BT45を進めます。
ずーっと、どうやって造ろうか迷い、良い案が全然浮かばなかった部分のトライをします。
それは “エキゾーストパイプ ”です。
プラ棒で製作してみたり、いろいろと小さいパーツでトライして実現性を探っていましたが
どれもダメでした。。。
それで、2ヶ月くらいエキゾーストは放置していましたが、そろそろ何らかの方法を見つけないと
やばいな・・・と思い立ち、今日トライです。
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ハンダです。!
3mmの径のヤニ入りハンダを使います。
参考資料がありませんので、割と自由に曲げて製作します。
3本のハンダをそれぞれ任意の形に曲げて1箇所で纏まるように成形します。
そしてバイス(万力)に挟んで固定し、ハンダこてをゆっくり近づけ、それぞれを溶かして溶着します。
大昔少しだけ1/43を製作した時以来、久しぶりにハンダこてを使ったので、緊張しました。
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ハンダが冷えたらヤスリでザックリ成形します。
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反対側からです。
中に“ヤニ”が入っていたんでしょうが、熱する事で溶け出し、空洞になってますね(^^)
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所定の穴位置に入れて確認です。
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良い感じです。
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金属なので、質感が本物なのは当たり前ですが、質感は大事ですね。
ですが、最終的には色を塗りますが。
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ヤスリ目もかなり粗いので、いつもの3Mのスポンジペーパーでサンディングします。
表面の目が揃ってくるので、スポンジペーパーはよく使います。
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せっかく磨いたので、もう一度取り付けてみます。
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まあまあです。
取りあえず手法としては、目処が立ちましたので、これを12気筒分やるのか、312Tのパーツを
流用するのかはまた改めて考えます。
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part ⑨ & Rrサス周り製作  

こんばんは、今日は少し塗装をしてみました。
こんな感じで行こうかと思いますが、もう少し時間を置いて見直しながら決めていきます。
やり直しをする可能性も多々あります。(^^;)
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以前少し触れた“ウェザリング”塗装です。
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全体に、クレオスのジャーマングレー(缶スプレー)を砂吹きする感じで塗装しました。
暫く(1日)放置して、タミヤエナメルの“フラットアルミ”で立体感を出していきました。
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良く知らないんですが、“ドライブラシ”?という手法でしょうか・・・
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“鋼鉄”感?“ねずみ鋳鉄”感?という的な質感を表現したかったんですが、出来てるのかな・・・
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ショックアブソーバーを(後に)取り付ける“サブフレーム”も同様にウェザリングしてみました。
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取りあえず、現段階は『これ』で様子を見ます。
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Rrアップライトも同様に色付けを行いました。
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黒くて、良く解りませんね・・・(^^;)
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こちらも、この状態で暫く様子を見ます。。。
今日はこの辺で。

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