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職業型師のF1工作部屋

BT45 オイルクーラー製作  

こんばんは、今日はオイルクーラーを取り付けます。
先日塗装して、仮付けまで行いましたので、今日は取り付けます。
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先回の写真とあまり変わり栄えしない感じですが、一応オイルクーラー自体もウェザリング塗装を
行い、随分変わっています(^^;)
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ホースジョイントはキットの形状を残して、シルバーを塗装後にクリアーブルーを塗装してあります。
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結局、オイルクーラーは接着したくなかったので、(見にくいですが)極小ネジでネジ止めしてあります。
外そうと思えば、いつでも外せる様に・・・
今日はこの辺で。

BT45 スクリーン製作 Part①  

こんばんは、今日のBT45は少し気分を変えてエンジン周りから離れた所を工作しました。
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所謂、ウィンドゥスクリーンです。
奥にあるのが、キットのパーツです。
今回造るに当たって、いろいろな方法を考えました。
一番良くやるのが、型を製作して塩ビ板をヒートプレスする方法です。
しかし今回は以前からチャレンジしてみたかった方法で製作してみました。
途中の画像をなくてスイマセン。。。
キットのクリアパーツを流用し、下の端末にアクリル板を瞬間接着剤で接着し延長した後、
後方に延ばしながら、上の線も延ばして成形しました。
うまく行くかどうか若干不安でしたが、接着面も殆ど解らず強度もバッチリです(^^)
画像の様に、奥のキットのパーツはスモークの色合いがグリーン系でしかも薄いですので
実車の画像を見ながら、黒系(黄色の色味を感じる)スモークになる様、裏面から
重ねて塗装しました。
かなり良い感じになりました。(^^)
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モノコックカウルに合わせて見ます。
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思った以上に良い感じになりました!
最近エンジン周りの工作続きだったので、良い気分転換になりました(^^)
今日はこの辺で。

BT45 Rrサスペンション製作 Part⑤  

こんばんは、今日も“牛歩の如き”遅さですが、一応進めております。
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Rrの足回り、出来て参りました(^^)
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先日更新したショックアブソーバーも取り付けました。
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Rrスタビライザーもネジ止めで固定できる様に工作。
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冷却系を取り付けるためのアームはキットの物を改造しました。
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全体には、こんなバランスです。(^^)
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如何でしょう?
※冷却系パーツは差し込んでいるだけで、まだ固定はしていません。
今日はこの辺で。

BT45 Rrサスペンション製作 Part④  

こんばんは、今日はBT45のショックアブソーバーを製作します。
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数種類のアルミパイプ&線を組み合わせて工作します。
実際のショックアブソーバーとは形状が違いますが、模型栄えする様な感じで制作します。
バネ部は、アルミ線・糸ハンダ・フレキシブルワイヤー等で再現し、この後どれで行くか決めます。
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金具部は、手芸用品のヒートンです。
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雰囲気重視です。
金属の質感が好きですので、あえて塗装はしません。
バネ部は、糸ハンダですが、この後変更するかもしれません・・・
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今週末、Rrアップライトに取り付けてみます。
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part39  

こんばんは、最近何かと忙しく中々モデルが進みませんが、リアの足回りを少しずつ進めています。
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アップライトを取り付けました。
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ドライブシャフトとアンダーバーをアルミ素材から製作し、取り付けました。
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水平、垂直等を確認しながらの取り付けはいつも通りです。
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まだいくつもの部品を製作しないといけないのですが、少しずつ頑張ります。
今日はこの辺で。

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