職業型師のF1工作部屋

MP4-19B エキゾーストパーツ製作PartⅢ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのエキゾーストパーツにカーボンデカールを貼りました。
IMG_8271_convert_20170608232641.jpg
ご覧の通り、結構面倒くさい形をしていますので、分割して部位毎に型紙を作って
カーボンデカールを切り出し、貼りました。
その結果、1個/日くらいのペースになりました(^^;)
IMG_8268_convert_20170608232622.jpg
反対側です。片方で貼りながら様子を見て、もう一方に型紙を写して、切り出します。
IMG_8267_convert_20170608232604.jpg
切り欠きの部分や凹みの部分は、一般面のデカールではあえて貼らずに、後から別パーツとして
切り出したカーボンデカールを貼ります。
IMG_8266_convert_20170608232547.jpg
お気付きだと思いますが、カーボンデカールは数種類使って貼っています。
最初、同じ柄で全体を貼ったら、一体感が有り過ぎて全然表情の無いパーツになってしまいました。
立体感も無くなり、詰んなかったのであえて(本物は違うんでしょうが)パターンを変えて見ました。
IMG_8265_convert_20170608232528.jpg
いろいろ貼ってます。
IMG_8264_convert_20170608232508.jpg
綾織りのパターンも『少し大きいかな・・・』と思いましたが、モデルなので、『有り!』とします。
IMG_8259_convert_20170608232421.jpg
ボディーに填めて見ます。
淵に折り曲げて貼ってますので入るかどうかの確認も兼ねてます。
IMG_8262_convert_20170608232450.jpg
両方入れて確認です。。。
良さそうです。
来週は、ウレタンクリアーでコートします。
今日はこの辺で・・・

峠の茶店・・・  

こんばんわ、今日は“車”の話題です。
ここ数日、本当にさわやかな晴天に恵まれ、旧車乗りには最高の季節です。
昨日、そんな陽気に誘われて“旧車”に火を入れいつものランニングコースに出向き、
帰りにいつも立ち寄る“峠の茶店”に寄って、いつもの様にコーヒーを買い、飲んでいました。
そうしたら、通りかかったポルシェが“旧車”を見つけて峠の茶店に入って来られ、少し
お話をしました。
porche8_convert_20170605234640.jpg
カッコイイですね(^^)
ポルシェは“ナロー”が好きです。
でも356も好きです。
porche7_convert_20170605234616.jpg
このポルシェらしい“佇まい”が堪りませんね・・・(^^)
昔、従兄弟が356のSCカブリオレに乗っていて、それも本当に素晴らしい車でした。
そのときから356のファンですけどね。
porche11_convert_20170605234658.jpg
楽しいお話をさせて頂き、お互いに反対方向の峠に向かって走り出しました。。。
また偶然の出会いがあると嬉しいです。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B ブレーキユニット(アップライト)製作Part3   

こんばんわ、今日はMP4-19Bのブレーキユニットを更新します。
IMG_8250_convert_20170602234723.jpg
Rrのアップライトです。
形状と合わせは終わって、下色のガンメタも塗装していましたので、カーボンデカールを貼ります。
ブレーキカバー?とダクトはあえてカーボンの素地を変えています。
ダクトが綾織りですね。
IMG_8251_convert_20170602234744.jpg
カーボンデカールはいつものSTUDIO27さんの物です。
非常に貼りやすいです。
IMG_8252_convert_20170602234803.jpg
一応、Rr用はカーボンデカール貼り完成です。
IMG_8254_convert_20170602234835.jpg
こちらはFr用です。
これはダクトもフィンも一体なので、結構手間取りましたが、貼りやすいカーボンデカールと
型紙攻撃で何とか貼りました。
IMG_8256_convert_20170602234850.jpg
もちろん、継ぎ接ぎはありますが。。。
IMG_8257_convert_20170602234906.jpg
Fr用もこれで一応“目処付け”です。
この後、乾燥させてクリアーコートします。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B オンボードカメラ Part2  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのオンボードカメラ カーボンデカール貼りを
更新します。
IMG_8235_convert_20170530201227.jpg
先日、下地処理が終えたパーツに“下塗り”としてガンメタを塗装しましたので
今日はカーボンデカールを貼って行きます
使うのはいつものSTUDIO27さんのカーボンデカールです。
馴染みが良いので助かります。
IMG_8237_convert_20170530201246.jpg
とは言え、一枚では貼らず、真ん中と左右の3枚に分けて、部位毎に貼って行きます。
マークセッターを使い、大きい面で着けておき、その後マークソフターを併用し貼って行きます。
IMG_8238_convert_20170530201301.jpg
裏もこんな感じで・・・
裏は殆ど見えませんが、一応全面貼ります。
この後、乾燥させ“半艶クリアー”を塗装します。
IMG_8245_convert_20170530201400.jpg
ちょっと付けてみました。
良い感じです(^^)
IMG_8249_convert_20170530201414.jpg
ライコネンのオンボードカメラは、カーボンのままです。
蛍光の赤があるのはクルザードの車ですので、このまま半艶クリアーで仕上げます。
今日はこの辺で・・・

静岡ホビーショー 2017 レポート PartⅣ  

こんばんわ、今日は静岡ホビーショーレポートを更新します。
IMG_8138_convert_20170515140436.jpg
1/8の箱スカGTRです。
デカイですね。。。私もMP4/23を造りましたが、箱車はまた更にデカイ感じがします。
IMG_8139_convert_20170515140454.jpg
エンジンも凄く“手が入ってる感”満載でした。
箱スカは大好きなので暫く見ちゃいました。
IMG_8143_convert_20170515140515.jpg
これもまた凄かったですね。
シャシは(スイマセン・・・画像の下の方にあって)写ってませんが素晴らしい出来でした。
このボディーもこれから仕上がって行くんでしょうね。
楽しみです。(^^)
IMG_8178_convert_20170515141033.jpg
これは “チェリークーペ” です。
僕が少年の頃良く見た車で、このチェリークーペとサニーエクセレントクーペはカッコよかったです。
個人的には白のチェリークーペが最高です。
IMG_8152_convert_20170515140612.jpg
今年、いろんなブースで“サーキットの狼”モデルを見る事ができました。
隼人ピーターソンのBMW(当時のベー エン ベー)ですね(^^)
IMG_8183_convert_20170515141122.jpg
これは主人公の風吹裕矢?のディーノRSでしたっけ?確か。。。
上の画像にもありますが、ディーノRSはいくつかのブースで、展示されてました。
また来てるんですかね?ブーム・・・
IMG_8146_convert_20170515140535.jpg
同年代のスーパーカーとして外せないのが、“マセラティ ボーラ”ですね。
当時を代表するスーパーカーの1台だと思います。
モデルも素晴らしかったですし、今見てもカッコイイ車ですね。
今日はこの辺で。。。

▲Page top