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職業型師のF1工作部屋

BT45 Rrウィング製作 Part①  

こんばんは、今日は朝すごく晴れてて、午後雨が降る変な天気でした。
明日以降、東海地方も秋が深まるとの事で、季節の移り変わりが実感できる様になるんでしょうか。
今日は、BT45のRrウィングを製作します。
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手持ちに少ない資料しか無いので、十分確認ができているとは言えませんが、Rrウィングの形状は
BT44Bの物とほぼ近い様に思えます。
ですので、基本BT44BのRrウィングを改造しようと思います。
ここまでの仮組みは、まずメインのウィングが上下2パーだったので、接着します。
後のパーツはそれぞれでしたので、仮組みしました。
翼端板とメインのウィングを“ダボ式”だったので同じ位置にネジ穴を開け直してネジ止め出来る様に
しました。
IMG_BM0011_convert_20181010234204.jpg
こんな感じです。
IMG_BM0016_convert_20181010234318.jpg
ネジの頭が少し埋まるように“座繰り”をしてあります。
上のウィングは、キットのままの“ダボ式”です。
IMG_BM0012_convert_20181010234219.jpg
裏は、こんな感じです。
BT44Bと大きく違う点は、ウィングスティが2本なのに対し、BT45は1本なのでウィング裏面の取り付け
位置の加工をやり直しました。
従来の2本様のスティ取り付け様の切り欠きは1mm厚のプラ板を填め込み、流し込み接着剤で溶着します。
接着できたら、一般面に合わせる様に削ります。
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こんな感じです。
次にセンター部に新たな1本様スティの取り付けの切り欠きを掘ります。
IMG_BM0015_convert_20181010234304.jpg
良い感じです。
IMG_BM0017_convert_20181010234333.jpg
次にスティの方を加工します。
キットのステイを、内外逆に合わせて接着します。
IMG_BM0018_convert_20181010234348.jpg
内外逆にした事で、センターが隙間になりますので、1.5mmくらいのプラ板を挟んで
流し込み接着剤で溶着します。
接着が充分固まったら、挟んだプラ板を基のキットのパーツの形状に合わせて加工します。
IMG_BM0019_convert_20181010234442.jpg
一度合わせてみます。
良い感じです。
IMG_BM0020_convert_20181010234404.jpg
大体イメージ通りに進めれています。
ウィングステーのギアボックスへの取り付けの構造構築と加工は、もう少し後にやります。
今日はこの辺で。

BT45 ボディー製作 インダクションボックス編 Part⑩  

こんばんは、今日も晴天で朝晩はめっきり秋が深まった東海地方です。
BT45のインダクションボックスを続けます。
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細かい所も徐々に仕上がってきて、とりあえず造形は目処が立ちました。
パテを使いましたので、ピンホールもしっかり埋めて最終のサフを吹いてます。
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左側の(車両)内側から見た形状は、こんな感じ・・・
IMG_0006_convert_20181008232846.jpg
車両外側からはこんな感じ・・・
IMG_0007_convert_20181008232901.jpg
ファンネルに被せて確認してみます。
まあまあです。(^^)
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反対側も同じく確認です。
ほぼ行けそうです(^^)
今日はこの辺で。

Linkを貼らせて頂きました。  

こんばんは。
今日も、先日お伺いした“関西オートモデラーの集い”でお知り合いになれたモデラーさんの
Blogをご紹介したいと思います。
“HIGH-GEARedの模型と趣味の日常” 渡辺真郎 さんです。
『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かれておられる、プロのモデラーさんです。
私は戦艦は不勉強で門外漢ですが、その素晴らしい作品には思わず見入ってしまいました。
実際にお会いし、お話をさせて頂いた際も本当に物腰の柔らかさや、作品も含めて
素晴らしいモデラーさんです。
是非紹介させて頂きたくお願いした所、快諾して頂いたのでLinkさせて頂きました。
作品の美しさは本当に素晴らしいです。
是非、皆さんもご覧ください。

BT45 ボディー製作 インダクションボックス編 Part⑨  

こんばんは、今日は日中も温度が上がらなかった“少し肌寒い”東海地方でした。
BT45のインダクションボックスの続きを工作します。
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最初に造った方の“左側”です。
これを参考に右側を製作していると、ついまた左側の形状を弄りたくなり、両方削りながら
合わせていっています。
ですから先日の状態から少し変化しています。
IMG_0003_convert_20181004235052.jpg
こちらが“後追い”の右側です。
左側の形状を参考にしながら削りました。
もう少し、対象になるように整合性を取って行きます。
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中々合わせるのが大変な形状です。
今日はこの辺で。

BT45 ボディー製作 インダクションボックス編 Part⑧  

こんばんは、久しぶりに良いお天気が一日続いた感じの東海地方です。
今日もインダクションボックスの続きを製作します。
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左側のインダクションボックスのダクト部を造形してみました。
※右側は少し上面を荒取りした所です。 明日、左側に合わせて仕上げます。
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ケミカルウッドの上面が少し水平より(車両外側で)低い気がしたので、タミヤさんのポリパテを
上面全面に盛り、削り出しました。
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裏側はこんな感じで削り、仕上げました。
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もう少し細かい所などは写真を確認しながら修正を行います。
IMG_9994_convert_20181002224413.jpg
“Before ・After”ですね(^^)
同じ形状にするのが、結構大変そうです・・・
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軽く合わせてみました。
まだ固定はしていません。
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こんな感じです。
サフを入れないと、パテ色が目立っていて形状が把握しにくいですね(^^;)
IMG_9999_convert_20181002224509.jpg
まあまあ良い感じだと思います。
明日も頑張ろう!
今日はこの辺で。

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