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職業型師のF1工作部屋

BT45 Rrウィング製作 Part④  

こんばんは、今日もRrウィングのステーの工作を続けます。
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いきなり着いちゃってますけど、昨日の続きで治具にRrウィングを取り付け、ウィングにステーを両面テープで
仮固定し、金具の裏側にエポキシ系の接着剤を少量着けて治具でRrウィングの正規の位置に合わせて
エポキシ系の接着剤が固まるまで放置します。
接着剤が硬化したら、治具とウィングを外してステーだけにします。
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こんな感じです。
次にステーとギヤボックスの隙間に台座の面を造ります。
強度を確保する為と、見た目です。
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ステーとギヤボックスの上面の樹脂が着いて欲しくない所にマスキングテープを貼ります。
準備ができたら、モリモリ君を盛り付けました。
※今回盛り付け面(隙間)が多いので、モリモリ君を盛り付けます。
モリモリ君が半硬化したら、カッターナイフで造りたい台座の形状に(ザックリ)削ります。
そしたら、ステーもネジを外し慎重に外します。
残ったモリモリ君の台座部分は、盛り足らない箇所がありましたので、余分な所に着けない様に
もう一度モリモリ君を盛り足します。
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解り辛いですが、少し盛り足してあります。
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こちらの方が解り易いですね。
この後、もう少し固まったら形状を整えて仕上げて行きます。
最終的に、金具はギヤボックスにネジ止めしますので、その工作は明日にでも・・・
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part③  

こんばんは、新年明けてから初めてモデル工作を少しだけ行いました。
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Rrウィングのステーですね!
この部分の資料が全然無いので、どうしようか迷っています。
特に、取り付ける為の基部が解りません。
と言う事で、固定方法は強度優先で工作します。
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ギヤボックスの上面と後端面の2箇所に金具で固定する方法を取ります。
※この後、資料が出てきたら修正できるようにネジと目の方法で固定できる様、工夫して行きます。
金具は、タミヤさんの金具を使います。
※ステーに傷や線がありますが、これはまだ黒サフの状態なので、これから仕上げて行きます。
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Rrウィングも治具に取り付けて置き、ステーをこの後両面テープ等で仮留めし、金具をギヤボックスに
取り付けます。
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前後左右の各方向に位置出しを行い、ステーの金具を取り付けて行きます。
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part②  

こんばんは、今日は素晴らしい秋晴れに恵まれた東海地方でした。
そんな中、BT45はRrウィングのスティを工作します。
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以前、BT44Bはステイが2枚でしたので、それをセンターの1枚に変更し、形状も変更しました。
画像は変更後です。
そしてテールエンドランプの工作に“WAVE”さんの汎用〇プラパーツを流用しました。
ランプ本体の表現は、ケミカルウッドを接着し形状を削り出しました。
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汎用〇プラパーツ・・・非常に便利です。
この後、更に汎用のランプ用クリアーパーツで工作するつもりです。
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形状的には気に入っているんですが、ランプ用の配線が何処から出て何処に繋がっているのか資料が
乏しいので解らず困っています。
もう少し探して再現したいと思います。
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part②  

こんばんは、今日も朝夕はめっきり気温が上がらない感じの東海地方です。
特に夜は愛犬との散歩に薄手の上着が必要に感じるくらいです。
BT45の製作は、Rrウィングの続きです。
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突然ですが、こんな物を造りました。
Rrウィングの位置出しの治具です。
白いパーツはプラ板(1mm)です。
間に挟んでいるケミカルウッドは、この前製作したMP4-19BのRrウィングを造った時の治具です。
再利用ですね。
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プラ板の内側にRrウィングの翼端板を当てて外形線を罫書き、そこにケミカルウッドの薄板を
瞬間接着剤で、点着けしました。
翼端板が乗っかる様にです。
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こんな感じです。
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外側も一応こんな造作がしてあります。
とにかく垂直・水平等々が肝心なので・・・(^^)
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台座のケミカルウッドと左右のプラ板は両面テープで固定しています。
※また次のモデルでも小改造で再利用できると思いますので。
治具としてはまずまずですので、Rrウィングを乗せてみます。
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こんな感じです。
良い感じに位置が出ます。
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少し本体との関係を確認します。
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こう言う地道な確認は嫌いじゃないです。(笑)
いつもそうですが、フルスクラッチってこう言う作業の繰り返しが全工程の半分くらいです。
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タイヤとの関係もついでに見ておきます。
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前後左右、斜めからとありとあらゆる角度から違和感の無いことを確認します。
明日は、Rrウィングを(更に)正確な位置に置いての造形を進めます。
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part①  

こんばんは、今日は朝すごく晴れてて、午後雨が降る変な天気でした。
明日以降、東海地方も秋が深まるとの事で、季節の移り変わりが実感できる様になるんでしょうか。
今日は、BT45のRrウィングを製作します。
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手持ちに少ない資料しか無いので、十分確認ができているとは言えませんが、Rrウィングの形状は
BT44Bの物とほぼ近い様に思えます。
ですので、基本BT44BのRrウィングを改造しようと思います。
ここまでの仮組みは、まずメインのウィングが上下2パーだったので、接着します。
後のパーツはそれぞれでしたので、仮組みしました。
翼端板とメインのウィングを“ダボ式”だったので同じ位置にネジ穴を開け直してネジ止め出来る様に
しました。
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こんな感じです。
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ネジの頭が少し埋まるように“座繰り”をしてあります。
上のウィングは、キットのままの“ダボ式”です。
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裏は、こんな感じです。
BT44Bと大きく違う点は、ウィングスティが2本なのに対し、BT45は1本なのでウィング裏面の取り付け
位置の加工をやり直しました。
従来の2本様のスティ取り付け様の切り欠きは1mm厚のプラ板を填め込み、流し込み接着剤で溶着します。
接着できたら、一般面に合わせる様に削ります。
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こんな感じです。
次にセンター部に新たな1本様スティの取り付けの切り欠きを掘ります。
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良い感じです。
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次にスティの方を加工します。
キットのステイを、内外逆に合わせて接着します。
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内外逆にした事で、センターが隙間になりますので、1.5mmくらいのプラ板を挟んで
流し込み接着剤で溶着します。
接着が充分固まったら、挟んだプラ板を基のキットのパーツの形状に合わせて加工します。
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一度合わせてみます。
良い感じです。
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大体イメージ通りに進めれています。
ウィングステーのギアボックスへの取り付けの構造構築と加工は、もう少し後にやります。
今日はこの辺で。

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