職業型師のF1工作部屋

MP4-19B タイヤ製作 PartⅥ  

こんばんわ、今日もMP4-19Bのホイール&タイヤ製作です。
私の年代のF1はホイールのセンターに大きな六角ナットが付いていましたが、2000年代の中盤になると
様子が変わりますね。。。
今日は、その辺の工作をします。
IMG_8354_convert_20170727000459.jpg
まずはこのパーツ。。。
汎用性に優れ(主にガンプラを製作される方達に重宝されていと聞きましたが)コストパフォーマンスも
素晴らしいパーツを使います。
IMG_8355_convert_20170727000517.jpg
次に、私の大好きな“黒のサフェーサー”です。
IMG_8356_convert_20170727000534.jpg
そして、仕上げにはこれを使います。
で、塗装したのがこれです。
IMG_8357_convert_20170727000549.jpg
パーツのランナー跡を綺麗に成形し、黒のサフェーサーを塗装し、カッパーでウェザリングしてあります。
※画像で確認し難くてスイマセン。。。
IMG_8358_convert_20170727000606.jpg
更にセンターに付く部品も、同じく汎用プラパーツを使用。
黒のサフェーサーで塗装し、軽くウェザリング。
IMG_8359_convert_20170727000621.jpg
ホイルに置いてみます。
ホイルセンターの凹部は、この後“黒”で塗装します。
IMG_8360_convert_20170727000636.jpg
タイヤに填めてみます。
アップの画像だと、粗が目立ちますね・・・(悲)
めげずに頑張ります。。。(^^;)
ホイル&タイヤはもう少し続きます。。。
今日はこの辺で・・・

MP4-19B タイヤ製作 PartⅤ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのタイヤ製作の続きです。
以前、タイヤ用のミシュランマークのデータを製作し、水谷君に印刷して頂きました。
IMG_7977_convert_20170306232938.jpg
※これは以前 Blogを更新した時に上げた画像です。。。
イラレでデカールデータを造っている所ですね。
そして、データを水谷君に送らせて頂いて、印刷をして頂いたのが “こちら!”
IMG_8352_convert_20170723235943.jpg
いつも通り素晴らしいクォリティーです。
今は、ラッカークリアーを軽く吹き付けて、表面を保護した状態です。
明日以降、タイヤの貼っていこうと思います。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B タイヤ製作 PartⅣ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのタイヤ製作を更新します。
作業としては、タイヤを塗装しました。
IMG_8344_convert_20170722000628.jpg
いつもタイヤを塗装するときに使ってるのが、フィニッシャーズさんの“カーボンブラックマット”です。
レジンで複製しているタイヤですので、塗装は必須です。
私はこの塗料が質感や色味と言う点で、凄くイメージに合うんです。
※好みの問題ですので、一概には言えませんが。。。
専用のシンナーで1:1の割合くらいで希釈した状態で数回重ねて塗装します。
IMG_8346_convert_20170722000710.jpg
Frタイヤです。
白い所に置いて撮影していますので、色味が解りにくいかもしれませんが、良い感じです。
IMG_8347_convert_20170722000730.jpg
こちらはRrタイヤです。あまり違いが解りませんね・・・スイマセン(^^;)
所謂、艶消しの黒と言う感じより、“ゴム感”を感じるのは私だけでしょうか。。。
この艶と質感がとても気に入っているんです。
IMG_8349_convert_20170722000746.jpg
こちらはRrタイヤですが、ホイルも填めてみました。
IMG_8350_convert_20170722000801.jpg
こちらはFrタイヤ。
同じくホイルを填めてみました。
ホイルのクォリティーは満足できる品質まで行ってませんので、今後やり直します。
ですので確認のための“とりあえず・・・”です。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B タイヤ製作 PartⅢ  

こんばんわ、今日はMP4/19Bのタイヤ製作“Part Ⅲ”です。
先日の更新で、接着したタイヤにホイールの入る穴を加工します。
無垢のレジンの穴あけは結構大変でした。
IMG_4260.jpg
ドリル(6Ф)で、ひたすら穴を開け、その後モーターツールで加工しました。
IMG_4259.jpg
中は、ある程度肉厚に残します。
ホイールリムが乗っかる様に、少し棚の部分も残しながら仕上げていきます。
こちらは、先回の更新で紹介したホイールです。
IMG_4258.jpg
でもって、填めて見ます。
IMG_4252.jpg
裏側から見たらこんな感じ・・・因みにホイールのリムは表側からと裏側からそれぞれ填めます。
IMG_4253.jpg
いい感じです。(^^)
リムの乗る棚面もうまく一段落としができました。
これで、ほぼタイヤは目処が立ちました。
IMG_4251.jpg
側面から見るとこんな感じです・・・
IMG_4250.jpg
後はセンターのつなぎ目を消して、“サフ”→“カーボンブラックマット”で塗装します。
ホイールのシルバーはもう少し考えます・・・意外と輝度が高いシルバーに見えるので・・・(^^;)

MP4-19B ホイール製作 PartⅠ  

こんばんわ、今日はMP4/19Bのホイール製作“PartⅠ”です。
まずは、スポークの部分を原型を製作します。
IMG_3021.jpg
1/10 RC用のホイールのスポークを、1/12用の大きさになる様、ホイールのセンター部に一旦バラバラにして取り
付ける方法にしました。
原型の状態では、ホイールリムの内径より若干大きく造ってあります。
理由は、シリコンで型取りしキャストで複製すると(僅かに)収縮するので、その分です。
IMG_3070.jpg
レジンキャスト(複製)です。
IMG_3069.jpg
寸法のバラつきや、気泡の有無を考慮して、いくつか造ります。
IMG_3067.jpg
ホイールリムはタミヤ模型さんのパーツを流用させて頂きました。
※本来付いているスポークを切り取り瞬間接着剤で接着します。
これはFr用です。
IMG_3068.jpg
こちらはRr用。
IMG_3143.jpg
Fr、Rr用が揃いました。
次回はタイヤとの合わせをUPします。

▲Page top