職業型師のF1工作部屋

MP4-19B タイヤ製作 PartⅡ  

こんばんわ、今日はMP4/19Bのタイヤ製作“PartⅡ”です。
先回、旋盤作業は終わりましたので、サイドウォール面にミシュランタイヤの特徴的な縦線を表現し、原型とします。
IMG_4197.jpg
縦線は、プリンター用の(裏面に)糊の付いた用紙を極限まで細くカッターナイフで切り出し、センターを基準に法線方向に
貼り付けて行きます。(^^;)
そして、そのまま上からサフェィサーを数回に分けて(軽く)吹きつけ固着させます。
※画像は、Frタイヤです。
IMG_4198.jpg
こちらはRrタイヤです。
サフェイサーが完全に乾いたら“シリコン型”を取ります。
シリコン型が硬化したら、レジンキャストを流し込み複製を造ります。
IMG_4199.jpg
画像がその“複製”です。
レジンキャストに“黒染料”を混ぜて流したら、こうなりました。
まだ、色は塗っておりませんが、色味も艶感も非常にいい感じです。
IMG_4200.jpg
それぞれいくつかレジンにて複製したものを、センターで仕上げて合わせてみました。
原型を(サフの状態で)少し磨いたトレッド面は、ご覧の様に“磨き艶”が良い具合に再現されました。IMG_4201.jpg
そのままセンターで接着しました。
“仕上がり”はこんな感じです。
これからホイールの部分を抜き、ホイールを入れて行きます。
接着する前に抜いておけば良かったな~・・・(^^;)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top