職業型師のF1工作部屋

MP4-23 ラジエター改造 PartⅡ  

こんばんわ、今日はMP4-23のラジエターを製作(改造)のPartⅡです。
先回製作したラジエターコア部品とコアフレームにサフを塗装します。
IMG_6425_convert_20160325000934.jpg
お馴染みの“コーヒーマドラー”に両面テープを貼り、部品をつけて塗装します。
IMG_6427_convert_20160325000952.jpg
こんな感じです。
次に“黒”塗装をし、2~3時間乾燥させ、ウレタンクリアーを塗装し、丸一日乾燥させます。
そして、今回初めてこれを使ってみました。
IMG_6432_convert_20160325001043.jpg
今まで、いろんな方が愛用していると聞いていたんですが、中々使う勇気が無く
今回は思い切って使ってみました。
IMG_6428_convert_20160325001009.jpg
ちょっと画像では解りにくいと思いますが、中々の質感です。
IMG_6430_convert_20160325001026.jpg
MP4/23の本体(まだウィング部だけですが・・・)に塗装したメッキ調塗装とあまり変わらないくらいの
クォリティーに少し驚いています。
結構、写り込みもバッチリです。
気をよくした所で、次の作業です。
IMG_6438_convert_20160328234353.jpg
ラジエター表面にエッチングパーツを使います。
『ファインモールド』さんの汎用ラジエターエッチングです。
エッチングの型紙代わりに透明プラ板0.5mmをラジエターコア面に合わせて切り出します。
※R/L上下2分割にする為、型紙も上下2分割です。
次に型紙(透明プラ板)に合わせてエッチングハサミで慎重に切り出します。
※ファインモールドさんのエッチングはすごく薄くて繊細なので、細心の注意を払いながら
切り出します。
IMG_6439_convert_20160328234417.jpg
切り出せたら、コア面に乗せてみます。
IMG_6437_convert_20160325001155.jpg
まずまずです。
もう少し“寄り”で・・・
IMG_6436_convert_20160325001134.jpg
もう一枚!
IMG_6435_convert_20160325001116.jpg
大体良い感じなので、細かい所の仕上げをこれから行っていきます。
次回は、ラジエター改造Part Ⅲ(仕上げ編)?の予定です。
頑張ります(笑)
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top