職業型師のF1工作部屋

ボディー製作④  

ボディー製作の続きです。
先回の更新で、サイドポンツーンの下部を削りすぎた事に気が付き、大幅にパテを盛り
直しながら、何とか形状が出来てきました。
IMG_2939.jpg
まだ角の部分にRを付けていない“相関”状態です。
IMG_2941.jpg
サイドポンツーンの内壁も、平滑になる様に頑張って削りました。
IMG_2940.jpg
ノーズまで伸びる感じは『まずまず』だと思いますが、Frウイング等が無いので、少しバランスが不安です。
IMG_2943.jpg
反対側からの確認です。
IMG_2942.jpg
インダクションボックスとヘッドレスト、コクピットの開口部はこんな感じだと思いますが、角にRが付くと
たぶん印象が変わるので、これからその都度微調整します。
IMG_2945.jpg
いわゆる、“背”の部分の形状がどうも気に入りません。
何度か削って確認しているんですが、未だ答えが見つかってない感じです。
IMG_2947.jpg
この角度から見ると、なんとなく“そんな感じ”に見えるんですが、上の画像の角度だと
バランスが悪いような・・・
IMG_2946.jpg
一応、全体としては『こんな感じ・・・』です。
次回は、角にRを付けながら造形を続けます。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

何度見ても素晴らしい曲面ですね~。
ウチで使ってる物よりは固めで細かそうですね。

角を残しておいて最後にRを付けないと
ヘロヘロになってしまいますからね。

エンジンカウルの尾根がGJ

JW #jSBoJ0Ww | URL
2016/02/11 08:55 | edit

ありがとうございます。

JWさん
コメント、ありがとうございます。
大阪の“田木屋商店”さんのサンモジュールMSだったと思いますが
ノミ等でサクサク削れ、肌もまずまず細かいです。
変形も(ある程度)厚みがあれば、気にならない程度ですし、
良いと思います。
Rが大きさと流れが綺麗に通らないと、全体の造形が汚く見える
ので、気を使うところです。
僕と同じ様なお仕事柄ですよね、目線が同じで助かります。(^^)
“GJ”はGood Jobで良いんですか?
それとも、“G.I.Joe”ですか?(笑)

ribechan #- | URL
2016/02/11 09:17 | edit

Good Jobです。

造形仕事は必要に迫られてのマスターモデルの製作
CFRP型の製作などはありますが所謂モデラーさんの
域には到底到達していません・・・我流ですし。
クレイでは無く発砲ウレタンとパテで成型、その後サフェ、という感じです。

基本の仕事はメカニックですねぇ。
その延長でちょっとそういう仕事が廻ってくる、という感じなので
ribechanさんの足元にも及びません・・・・。

JW #jSBoJ0Ww | URL
2016/02/11 10:31 | edit

良かったです!

JWさん
Good Jobでよかったです。
そうですよね、実践のモデリングをやられていて、僕の様な
モデル(フェイク)な物造りではないので、本当に大変ですよね。
『足元にも・・・』逆にとんでもないです!
本当に僕の場合、1/1のディスプレイモデル製作ですから、
こちらこそ、JWさんの足元にも及びません。
本当はJWさんの仕事の世界で、モデリングがしてみたいです。

ribechan #- | URL
2016/02/11 18:09 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top