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職業型師のF1工作部屋

BT45 エンジン周り製作 Part34  

こんばんは、今日もBT45のエンジン周り(エキゾースト)を更新します。
地味な作業が続いていて、モチベーションが今一上がらないので、進みが遅くてスイマセン。
今日もパイプを曲げます!
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12気筒の内の外側を回ってくる(シリンダー前方用の)マフラーを曲げていきます。
パイプは先日使用した物と同じ径のパイプです。
バイスに挟んで・・・
IMG_BM0382_convert_20190120182450.jpg
細かい間隔で切り目を入れます。
パイプの直径の半分より少し多めに切り込みます。
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次に0.2mm厚のプラ板を短冊状に切り出します。
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短冊状に切り出したプラ板を、切り込みに入れて行きます。
しっかり切り込みの奥まで差し込みます。
そうする事で、自然な曲線に近い形状が整います。
IMG_BM0386_convert_20190120182606.jpg
そこに“流し込み接着剤”を充填していきます。
固まるまで暫く待ちます。
マフラーは“緩やかなS字”を描く形状にしたいので、先程と反対側に切り目を入れて行き
プラ板の短冊を(同じ様に)差し込んで接着します。
IMG_BM0387_convert_20190120182620.jpg
こんな感じです(^^)
IMG_BM0388_convert_20190120182633.jpg
接着が固まったら、短冊の余分な所をカットし、パイプ形状に仕上げて行きます。
IMG_BM0377_convert_20190120182351.jpg
ここで、先日製作したパイプにパテを盛ってありましたので、こちらも削りながら形状出しを行います。
IMG_BM0378_convert_20190120182411.jpg
反対側から・・・
IMG_BM0379_convert_20190120182423.jpg
こんな感じになります。
まだ角度とか取り付け部の工作とかいろいろやらなくてはなりませんが、なんとなくこんな感じです。
IMG_BM0389_convert_20190120182648.jpg
最終的に4本製作。
これから仕上げに入ります。
今日はこの辺で。
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