職業型師のF1工作部屋

MP4-19Bアンダーシャーシ製作  

こんばんは、今日はMP4-19Bのアンダーシャーシを進めます。
IMG_8645_convert_20171026175842.jpg
延々とカーボンデカール貼りを行っていました。
なんとか、デカールを貼り終えウレタンクリアーも塗装しました。
今回は、半艶クリアーにしたいのでウレタンクリアーに35%のフラットベースを入れ
塗装しました。
IMG_8646_convert_20171026175857.jpg
カーボンデカールは、タミヤさんのです。
カルトグラフ製ということで、非常に貼り易く、馴染みも良いです。
IMG_8647_convert_20171026175912.jpg
こういう所も、非常に良く馴染みます。(^^)
IMG_8648_convert_20171026175926.jpg
柄の感じもGOODです!
IMG_8650_convert_20171026175941.jpg
各パーツ毎に型紙を取ると、難しい作業ではありません。
IMG_8651_convert_20171026175954.jpg
全体的にはこんな感じです。
IMG_8652_convert_20171026180008.jpg
後方からはこんな感じ・・・
IMG_8653_convert_20171026180023.jpg
ボトムプレートも接着します。
エポキシ系の接着剤を点付けで(前から後ろまで)しっかり付けます。
IMG_8654_convert_20171026180039.jpg
部位毎にしっかり浮きが無い事を確認しながら、固着するまで押さえます。
これで、アンダーシャシの製作は一段落です。
もう少し、細かい作業を終わらせます。
IMG_8655_convert_20171026180053.jpg
タミヤさんのFW14Bのラジエターを流用しました。
表裏のパーツを貼り合わせたら、サイドポンツーンの(下側が絞れた)形状に合わせた形に
削り、シルバーを塗装したら、エナメル艶消し黒でウェザリングを行います。
左右分製作したら、モノコックの外側面に、このパーツもエポキシ系接着剤で接着します。
IMG_8656_convert_20171026180109.jpg
奥の方なので、解り難いですね。。。
今日はこの辺で・・・
コメント

お疲れ様です ^ ^

タミヤさんのカーボンデカール、貼りやすそうですねぇ〜
今まではMFHさん一択でしたが、購入してみようかな?

Il Leone #- | URL
2017/10/29 00:12 | edit

良いですよ!

Il Leoneさん
お疲れ様です。
タミヤさんのカーボンデカール、印象としては
結構良いです。
STUDIOさんのと、エッフェさん、ミュージアム
コレクションさんのデカールしか使ったことが無く
MFHさんのは使ったこと無いので解りませんが・・・

ribechan #- | URL
2017/10/29 14:54 | edit

こんばんは!

このタミヤ製のカーボンデカール凄く細かで複雑な面でもキレイに貼られてますね!Σ(・□・;)(当然ribechanさんの高い技術によるところもありますがm(__)m)

14roe #- | URL
2017/10/30 01:22 | edit

こんばんは。

14roeさん。
タミヤさんのカーボンデカールは良いです。(個人の感想です)
私は、本来70年代のマシンを造っておりますので、カーボンデカールは
専門外なんです。(笑)
そんな僕が貼れるんですから、貼り易いです。
決して私の技量が高いわけではありませrん。。。
機会がありましたら一度お試しください。

ribechan #- | URL
2017/10/30 21:21 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top