職業型師のF1工作部屋

買ってきた本のお話!  

こんばんわ、今日は買ってきた本のお話です。
その前に、今日12月28日でこのBlogを始めて丁度1年になります。
本当にあっという間に1年が過ぎた感じがします。
作例、内容共に拙いBlogですが、ご覧頂いてる皆さんの御蔭で、何とか続けて参りました。
2017年も、自分に出来る事を一生懸命頑張って行こうと思いますので、またご指導お願い致します。
さて、買ってきたのは、この本です。
IMG_7661_convert_20161228234927.jpg
私の仕事が車のデザインですので、どうしても日頃から車の本に目が行ってしまいます。
年齢的には、スーパーカーブームの世代なんですが、当時はF1に夢中などちらかと言うと“異端児”でした。
周りの友達はみんなカウンタックやミウラ、BB等の話題で毎日盛り上がっている中、私は『JPSカラーの
Lotusが・・・』とか『ヘスケスのハントってすごいよね・・・』等と申しておりましたので、今日買ってきた本に
掲載されている『スーパーカー』達を知るのはもう少し後になって、車のデザインに興味を持ってからのことでした。
でも、何故今70年代のこの車達を特集した本を手にしたのかというと、日常世に送り出す車達は時代背景も
様変わりし、ハイブリッドで(燃費を良くする目的で)空気抵抗値を減らすスタイリングに特化し、実にメリハリの無い
デザインになりつつあると思います。
大事な事なんですが、そのことに固執するあまり、車自体の魅力が特別な物でなくなって来ている危機感すら
覚えます。
車たちがその美しさを競い、個性豊かで数百メートル先からでも、その車種が認識できるこの年代の車達の
放つ輝きに、車をデザインする仕事をしているからこそ、無条件に魅かれる今日この頃です。。。(笑)
IMG_7663_convert_20161228234945.jpg
もう一冊は、これです!
Nico・・・ワールドチャンピオン!・・・そして引退!
びっくりですね。
De社のMP4-23の製作前に完成させたモデルがこちら!
IMG_5431_convert_20161229002150.jpg
Nicoの父Kekeが引退前に乗ったマシンです。。。
Kekeも82年にワールドチャンピオンを取って、親子2代のワールドチャンピオンは本当に素晴らしいです。
Nicoのチャンピオンとしての今後が楽しみだったんですが、本人が今のF1にあまり魅力を感じていない様で
今回の決断に至ったみたいです。本当に残念です。。。
と言う事は、94年見たいのNo1が欠番で、“0”番が付くんでしょうか?
GPシーズンに“1”は必要だと思うんですが。。。

今日からお休みに入りました。。。
ですが大掃除に追われて、モデル造りが出来ません。
何とか年内にMP4-23を完成させたいと思いますが、少し微妙になってきました。(^^;)
何とか頑張ります。
今後とも、拙いBlog ですが、よろしくお願いします。
コメント

お疲れ様です^ ^

一周年 おめでとうございます㊗️

いつも参考になる製作記で拝見するのが楽しみです。
これからもお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。

F1は2014年から固定カーナンバー制が導入されました。
チャンピオンは次年度自分の選択したカーナンバーか1を選択出来ますが、他のドライバーは最初に選択したカーナンバーを変更することは認められていません。

ライナス #0zDVe/QE | URL
2016/12/29 20:37 | edit

恐れ入ります。

ライナスさん。
カーナンバーの件、教えて頂いてありがとうございます。
ここ2~3年F1に興味が薄れて殆ど見ておりません。
どうしても今のマシンデザインには馴染めないのと、レギュレーションの関係上、レースも・・・な感じなので、本当に知らないこと多いんですよ。
お恥かしい話ですが、事実上08年以降のF1は興味が沸きません。
参考になりました。
ありがとうございました。

ribechan #- | URL
2016/12/29 22:25 | edit

Blog開設1年ですか・・・まだ?って感じですが(笑)

ribechanさんのすばらしい工作 作品を
HPの時より細かく拝見できるようになり
うれしく思います。

こっちは仕事もバタバタしててプラモの方が
疎かになってしまい・・・いつも観に来て頂いてるのに
更新できずにすみません。

来年もマイペースですががんばりますので
遊びにきてください。

PS
今年チーフをしたあの車がBSのCMに使われる様です。
4月ぐらいらしいですが。
この間(TGRF)撮影しました。

どんなになるか楽しみです。

よいお年を。

JW #jSBoJ0Ww | URL
2016/12/31 10:41 | edit

ありがとうございます

JWさん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
相変わらず、お忙しそうですね。
当方も、今年は3年間の日程管理業務からまたモデルを造る現場に復帰しての一年でしたが、来年からまた管理職になります。
ですが現場の管理職ですので、実際に仕事をするのに変わりないのですが。。。
4月ですか?楽しみにしております。
それでは、良いお年を。

ribechan #- | URL
2016/12/31 21:04 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top