職業型師のF1工作部屋

MP4-23 ラジエターパイプ製作 Part1  

こんばんは、連夜の忘年会に中々更新が出来ない状態でした。
今日は、MP4-23のラジエターパイプの改造をします。
IMG_7634_convert_20161221144840.jpg
いきなりですが、パーツをバラバラにします。
パイプの部分を金属に変更します。
IMG_7635_convert_20161221144902.jpg
なんだか解りにくい画像ですが、今回使う直径3mmのステンレス棒です。
IMG_7636_convert_20161221144916.jpg
ステンの棒をキットのパーツ形状に合わせて曲げて行きます。
IMG_7637_convert_20161221144935.jpg
こんな感じになります。。。(^^)
IMG_7639_convert_20161221145015.jpg
次にカッパー(銅色)のパーツにステンの棒(3mm)が通る様に穴を開けますが、カッパーのパーツ自体が
直径5mm弱しかないので、ドリルを使用すると割れてしまう可能性が高く、リューターで少しずつ穴を開けて
行きました。
IMG_7641_convert_20161221145045.jpg
こんな感じです・・・穴の精度はこの際・・・です。
次は先端のパーツを付ける為の細工です。
ステンの棒に、1mmの穴をドリルで開けます。
IMG_7643_convert_20161221145114.jpg
硬いです・・・
次に先端のパーツにも同様に1mmの穴をドリルで開けます。
IMG_7644_convert_20161221145138.jpg
そしたら、ステンの棒の方に直径1mmの洋白線を埋め込みます。(瞬間接着剤を使用)
IMG_7645_convert_20161221145152.jpg
しっかり接着が出来るまで、待ちます。
IMG_7646_convert_20161221145208.jpg
次に、先端のパーツにも接着剤を塗布し、接着します。
IMG_7647_convert_20161221145228.jpg
こんな感じです。
IMG_7638_convert_20161221144956.jpg
同様にして、反対側も造りました。
明日、ラジエター本体に取り付けます。。。
今日はこの辺で・・・
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top