職業型師のF1工作部屋

MP4-23 タイヤ仕上げ編 Part2  

こんにちは、今日はタイヤ仕上げ編を更新をします。
タイヤの側面にスプレーで書かれている“R”“L”の文字です。
エッフェさんのデカールを使おうかと思ったんですが、文字の際がすごく綺麗なので、
もう少し“手塗り感”が欲しくて、やっぱり塗装にしました。
まずは、“R”“L”の文字ですが、エッフェさんのデカールを元に型紙(紙ではありませんが・・・)
を造ります。
IMG_7578_convert_20161202235552.jpg
いつもの様に、0.5mmの透明プラ板を使用し、“R”“L”文字を切り抜きます。
IMG_7579_convert_20161202235611.jpg
慎重に文字を切り抜きます。
塗装の時にいくつかあった方が良いので、なるべく多く切り抜いておきます。
※画像はイメージです。
IMG_7580_convert_20161202235628.jpg
タイヤの文字を入れたい部分に合わせて(塗装中ずれない様に)押さえ手で保持しながら
タミヤさんのスプレーワークで塗装しました。
IMG_7575_convert_20161202235512.jpg
こんな感じです。
結構気に入っています(^^)
本物も、際がボケている感じがこんなんですよね。。。
IMG_7574_convert_20161202235454.jpg
“R”側も同じ様に塗装します。
IMG_7573_convert_20161202235434.jpg
タイヤの外側だけなので、助かります。。。
IMG_7572_convert_20161202235417.jpg
“L”側もこんな感じです。
IMG_7571_convert_20161202235357.jpg
タイヤも大分進みました。
後はバランサーとバルブを自作して取り付けようと思います。
それはタイヤを組み付けた後でも良いかな・・・
今日はこの辺で。
コメント

お疲れ様です^ ^

やはりタイヤのマーキングは、デカールより実車同様のテンプレートの方がグッと雰囲気がでますね!
私もプラ板を切り出していますが…
何処かのメーカーでエッチングのテンプレートを発売して頂けると楽なのですが、、、

もし宜しければリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
当方拙いブログですが、よろしくお願いいたします。

ライナス #0zDVe/QE | URL
2016/12/05 00:27 | edit

お疲れ様です。

ライナスさん、
お疲れ様です。
テンプレートは、本当にどこかが出してくれると嬉しかったんですが、
中々出してくれそうには無いので、造ってしまいました。
『まずまずかな・・・』と思います。

Linkの件、よろしくお願い致します。
近々に当方にも、Linkさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

ribechan #- | URL
2016/12/05 22:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top