職業型師のF1工作部屋

オートモデラーの集いin名古屋 Part1  

こんばんは、昨日(11月20日)に開催致しました『オー集名古屋』のレポートをUPします。
お蔭様で例年よりも盛況で、160名を超える凄腕のモデラーの方達が自慢の作品をお持ち頂き
素晴らしい“集い”になりました。
その会場で気になった作品を(本当に一部ですが)ご紹介したいと思います。
IMG_7453_convert_20161121172835.jpg
これは。“はまくく”さんのMiuraです。
STUDIO27さんのエッチングパーツを使って、素晴らしい作品です。
IMG_7460_convert_20161121173044.jpg
こちらは、Blogリンクさせて頂いてる“模型転倒虫”さんの展示です。
最新作のジャグァーも撮影したんですが、今回の展示会、人が多くて撮影した画像に多数ブレが発生していて
転倒虫さんのジャグァーもブレてしまっていました。(悲)
スイマセン、素晴らしいジャグァーですので、是非転倒虫さんのBlogでご覧頂きたいと思います。
IMG_7461_convert_20161121173057.jpg
こちらも転倒虫さんの“エスプリ”です。
“ヨーロッパ”乗りの私としては、“Lotus”は外せません!
IMG_7463_convert_20161121173130.jpg
こちらも会場でお話させて頂きました“ADock”さんの作品です。
1/12のストラトス・・・“鉄板”ですね!
素晴らしいクォリティーでした。
難しいキットだと思うんですが、清潔感溢れる作品に仕上がっておりました。
IMG_7466_convert_20161121173203.jpg
カウンタック、ミウラ、ポインター・・・世代的にはたまらないアイテムですね。
本当に綺麗でした。
IMG_7473_convert_20161121173401.jpg
こちらは、毎年MAZDAの車をスクラッチされている方の作品です。
リサーチが素晴らしく、細部までキッチリ造り込まれる技術も素晴らしいです。
IMG_7457_convert_20161121172953.jpg
個人的に大好きな“02ターボ”です!
1/20ですかね・・・カッコイイですよね。
IMG_7458_convert_20161121173008.jpg
今目線でみると、エアロパーツがメッチャ“野暮ったい”ですが、そこがまた最高なんですよね。。。
レポート第一弾はこの辺で・・・
まだまだ続きます。
コメント

お世話になりました。

早速の掲載ありがとうございます。
当HPにいただいたコメントの返事にも書きましたが、
時間も労力もふんだんに注ぎ込んだMP4を実際に拝見できて
圧倒されました。完成状態を見たら大感動だと思います。楽しみ!!

私の方もレポを鋭意作成中です。撮ってきた写真を整理してると
楽しかったオー集を反芻できて幸せ気分ですね。
盛会おめでとうございました。

模型転倒虫 #- | URL
2016/11/23 00:09 | edit

ありがとうございます。

こちらこそ、お世話になりました。
本当にジャグァーの画像が掲載できなくて、申し訳ありませんでした。
当方の年季の入ったデジカメが手振れに弱く、本当にガッカリしました。
MP4の方は、やればやるほど“粗”ばかりで、つくづく技術の無さを
痛感しております。

転倒虫さんの目線でのレポート、楽しみにしております。
私も今回のオー集は特別に楽しかったです。
本当に御力添え頂いて、ありがとうございました。

ribechan #- | URL
2016/11/23 00:22 | edit

楽しいお話ありがとうございました

こんにちは。昨年に続き今年もMP4-23の件でいろいろお話させていただきました缶スプレーモデラーです(笑)
ほぼ完成に近い状態のデアゴMP4-23拝見できてやはり素晴らしさに圧倒されました。完成がほんとに楽しみです。
こちらも頑張ってもう少し製作したいところです。やっぱりいろんな展示品見ると刺激受けちゃいますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

terayan #- | URL
2016/11/23 10:01 | edit

ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。
昨年も今年も、楽しいお話をたくさん聞かせて頂いて。。。
MP4-23はご覧頂いた通りで“今一”でしたが、精一杯です(笑)
出来れば、terayanさんの作品も(今後)拝見させて下さい。
楽しみにしております。
よろしくお願いします。

ribechan #- | URL
2016/11/23 20:38 | edit

はじめまして。
マツダ車を制作したkatsuと申します。
この度は拙作品をご紹介いただき誠にありがとうございます。
皆様の一部の隙もないような素晴らしい作品と比べると、何とも荒い仕上げで恥ずかしいのですが勢いだけで作り続けています。

今回MP4-23を拝見させていただきましたが、その存在感は圧巻でした。どっしりと腰を据えた職人の心意気を感じさせるような作品でした。

最近はあまり見なくなってしまいましたが元々F1は好きなので、毎年大スケールのF1作品を拝見するのを楽しみにしています。MP4-23の完成も楽しみにしておりますので頑張ってください!

katsu #- | URL
2016/11/24 01:38 | edit

ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
毎年、実は楽しみしておりました。
フルスクラッチでMAZDA車を造られる技術の高さにワクワクしながら
拝見しております。
私も過去に初代ロードスターのVスペシャルを2回所有した経緯があります。
そして密かに“FD”が欲しいとも思っております。
意外とMAZDAフリークなんですよ。。。
ところで、当方のMP4-23は至る所“やっつけ仕事”的な工作でお恥かしい限りです。(泣)
元々F1がお好きとの事、当方たいした技術はありませんが、これからも造ることは続けていこうと思います。
また、ご覧頂けたら幸いです。
これからも、よろしくお願いします。

ribechan #- | URL
2016/11/24 21:07 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top