職業型師のF1工作部屋

MP4-23 サイドポンツーン側面カウル製作 Part Ⅳ  

こんばんは、今日はサイドポンツーン側面パーツをシャーシに取り付けます。
IMG_7180_convert_20160925000708.jpg
DIYショップはいろいろ置いてあって楽しいです。
最近見つけて、今(大の)お気に入りがこのドライバーです。
よく5本セットの精密ドライバーを見かけますが(持っていますが)あれは
今一つ使えない感じがします。
物凄く小さなマイナスドライバーは(個人的には)使った事が無いですし、
ドライバーの握りの箇所の長さや径も廻し難く感じます。
その点このドライバーは作業性バツグンです。
作業が効率よく進んで非常に快適です。
IMG_7182_convert_20160925000731.jpg
そのドライバーを使い、仮合わせでネジ固定にしておいたサイドポンツーン側面パーツを
シャーシ下面からネジ止めします。
前後4本のネジで固定。
同じく反対側の側面パーツもネジで固定。IMG_7183_convert_20160925000805.jpg
こうなります。
メンテの事も考えて、極力接着固定はしませんので、ネジ固定の工作が増えてしまいます。
IMG_7132_convert_20160922235516.jpg
心配していた“合い”の方もまあまあです。IMG_7131_convert_20160922235458.jpg
このパーツも忘れず固定します。(嵌めてあるだけで、接着はしておりません)IMG_7146_convert_20160922235917.jpg
左右とも固定完了です。!!
IMG_7127_convert_20160922235351.jpg
エキパイとのクリアランスも良い感じです(^^)
IMG_7121_convert_20160922235217.jpg
今日はここまで・・・と思ったんですが、結構スムースに事が運びましたので
いろんなパーツを組み合わせて確認してみます。
IMG_7141_convert_20160922235741.jpg
ノーズとFrウィング装着!
IMG_7151_convert_20160923000131.jpg
Rrウィングも装着!!
IMG_7147_convert_20160922235933.jpg
現段階はここまで!!!
残りのカウルも合わせをしながら進めて行きます。
本当に今日はこの辺で・・・
コメント

だいぶ形になってきましたね

ご無沙汰しておりました。
レースも大分後半になってきましたね。もう少しでチェッカーが見えてきそうです。
ラジエター廻りの配線もお見事ですね。
エキゾーストもすばらしい金属質感です。(出来れば焼けの表現も見てみたかった気がしますが…)

VESSELのドライバーはおいらも愛用しています。かなり使いやすいですよね。
100均で売っている根元に付ける磁石を付けておくと更に使い勝手が良いきがします。特にMP4-23のような小さなビスを使用する場合は作業性が向上する気がします。

では、また!!

teru #Fq1yIJTY | URL
2016/09/25 22:01 | edit

ありがとうございます

teruさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰してすいません。。。
え~っとですね、、まだ大きなカウルが2種類サフの状態です・・・
でも頑張りますね!
teruさんには、いろいろと教えて頂いてここまでMP4-23を仕上げてこれたのは、そのお蔭だと思っています。
本当にありがとうございます。
エキゾーストの焼けた感じも良いなと思ったんですが、今回ショーカーのイメージを出したかったのでツヤツヤピカピカをコンセプトに製作しています。
悩んだんですけど、今回“焼け”表現は見送りました。
スイマセン。。。
ドライバー愛用されてますか?
さすがです。。。
本当に最近知ったので、まだまだ勉強不足ですね。(^^;)
磁石ですか!なるほど!!
また貴重な情報、ありがとうございます。
早速試してみます。
MP4-23,もう少し掛かります。
来年のホビーショーには完成形で持って行きたいと思っています。

ribechan #- | URL
2016/09/25 23:13 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top