職業型師のF1工作部屋

MP4-23 ラジエター改造 PartⅤ  

こんばんは、今日はラジエターをシャーシに取り付けます。
IMG_7100_convert_20160922234808.jpg
画面の中央に2本のネジが見えてると思いますが、そのネジがラジエターの固定用ネジです。
組み立てに際しては、仮組みの時から位置合わせを行ったら(極力)ネジによる固定を
行うように細工します。
基本的に“接着するだけ”の固定方法はあまり好きでないんです。
特にこのサイズになると、強度の事や、組み立てた後の補修を考えて、そうしています。
で、下面からネジを締め付けて・・・
IMG_7099_convert_20160922234748.jpg
こうなります(^^)
強度も申し分ない状態です。
IMG_7102_convert_20160922234826.jpg
ネジ止めにした理由の一つに、この後サイドポンツーン側面パーツを組み付けますが、
ラジエターが接着していると、万が一調整が必要になった場合、大変困ります。
その点、ネジ式なら緩めれば少し動かせたりするので、この方法は重宝します。
IMG_7104_convert_20160922234900.jpg
同じ様にして、左右ともラジエターが無事に組み付きました。
次回はエキゾーストパイプを取り付けます。。。
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top