職業型師のF1工作部屋

MP4-23 ペダル艤装  

こんにちは、今日は細かな部品を取り付けていきます。
まずは、ペダルです。
以前、ペダル単体は製作しておりますので、いよいよモノコックへの
取り付けを行います。
De社の説明図ではモノコック床の定位置に多用途接着剤で接着する事が
推奨されてますが、ペダル自体ダイキャスト製で接着に不向きな上、
その重量ゆえに少しの衝撃で取れてしまう事が懸念される為、少し
取り付け方法に工夫を施しました。
IMG_6954_convert_20160810180359.jpg
日頃から、DIYショップで極小ネジを購入して、直径毎にネジを保管していますので
その中から、今回は“直径1.4mm・長さ2.5mmのネジを使用します。
IMG_6955_convert_20160810180447.jpg
ダイキャストのペダルは非常に硬く大変なんですが、1.4mmのタップでネジ穴を加工します。
そして、ネジを締めて確認します。
IMG_6956_convert_20160810180531.jpg
モノコックの底面にも、もちろん穴を開けてあります。
※裏面、結構手抜き感がありますね・・・(恥)
IMG_6957_convert_20160810180611.jpg
固定はネジ止めにしたんですが、やはり完成後は修正できませんので、“念には念”です。
多用途接着剤を使います。
IMG_6959_convert_20160810180645.jpg
このように“De社”の部品が入っていた透明パックは非常に重宝します。
多用途接着剤や樹脂(パテ)を拡販するのに便利に使えます。
IMG_6961_convert_20160810180741.jpg
ペダルの接着面に多用途接着剤を塗り、画像の様に持ち手で固定しながら
ネジで固定します。
IMG_6962_convert_20160810180806.jpg
取り付くとこんな感じです。
IMG_6963_convert_20160810180831.jpg
別角度から・・・
IMG_6964_convert_20160810180857.jpg
ついでに、モノコック先端の部品も取り付けてみました。
※こちらはまだ仮付けです。。。(接着はしていません!)
IMG_6966_convert_20160810180955.jpg
ペダルはモデル完成後もこの部分から見る事ができます・・・ほとんど見ることは無いと思いますが(^^;)
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top