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職業型師のF1工作部屋

たまご名車モデル LANCIA DELTA EVOⅡ ③  

こんばんは、今日もDELTAの造形を更新します。
私のモデル造りはいつも片側を造形し、納得行く形が再現できたら反対側に写していく方法ですので、
今回は右側の造形を完成させます。
DSC_2066_convert_20200603234307.jpg
DELTAの最も特徴的な造形のブリスターフェンダーは大体良い感じになりました。
DSC_2070_convert_20200603234418.jpg
前から後までのバランスも、気に入っています。
デフォルメは正解が無いので、皆さんにはどの様に写るか不安ですが。。。
DSC_2067_convert_20200603234334.jpg
意外と細かい箇所の造形が手を抜けないですね・・・(^^;)
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リヤ周りもこの車の印象を決める重要な箇所なので、結構気を使います。
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大体狙い通りに造形出来たので、明日から左右写しを始めます。
今日はこの辺で。
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たまご名車モデル LANCIA DELTA EVOⅡ ②  

こんばんは、今日も DELTA を造形します。
大体毎日1時間くらいしかモデル造形を致しませんので、劇的に変化はありません!
ですが、着実に行きますよ。
DSC_2064_convert_20200602233332.jpg
DEITAと言えば、基本造形は直線基調です。
そのイメージを残しながら、特徴的な部位(ブリスターフェンダー)を誇張します。(笑)
DSC_2063_convert_20200602233310.jpg
造形が(途中とはいえ)“荒い!” (^^;)
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ブリスターフェンダーは大袈裟なくらい出してみようかな・・・
今日はこの辺で。

たまご名車モデル LANCIA DELTA EVOⅡ  

こんばんは、Lotus 91は精力的に進めておりますが、先日知人にあるモデルを見せて頂き、
そのクオリティーの高さに刺激を受けました。
また、普段造る事のないスクラッチでしたので、興味が湧きました。
少しの間Lotus 91はお休みし、そちらのスクラッチに挑戦してみる事にします。
ですが、専門外の事ゆえ、うまく行かない可能性もあります。
その場合、何食わぬ顔でやめてしまうかも知れませんので、期待せずにご覧ください。
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DELTAの画像をデフォルメし印刷、サンモジュールに貼り付け先日修理したバンドソーで切り出しました。
DSC_2062_convert_20200601235950.jpg
1台だと寂しいので、ついでにこれも造形しようかなと考えています。
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はてさてどうなることやら。。。。
今日はこの辺で。

バンドソー修理完了!  

こんばんは、約10年程前に購入(導入?)したバンドソーが故障しました。
いつもの様にDIYで材料を切断していたら、急に鋸刃が回転しなくなりました。
ついに鋸刃が折れたんだと思いバンドソーの前面蓋を開けて鋸刃を確認したら、刃は折れてません・・・
『では何で?・・・』と他を確認したらプーリーのゴム輪が切れていました。
DSC_2052_convert_20200531233448.jpg
これは想定外でした・・・
早速、製造元の会社HPで修理依頼(部品請求のメール)をしたら、回答が最寄のハードストックかカーマに
連絡して取り寄せになるとの事でした。
『良く解らないシステムだな・・・』と思いつつも、近くのハードストックに注文し取り寄せてもらいました。
DSC_2054_convert_20200531233517.jpg
これが新品のゴム輪です。
当然、プーリーに全然填まりませんので、熱湯を用意。
DSC_2053_convert_20200531233504.jpg
ヘラ等も使い格闘する事30分!
何とかプーリーにゴム輪を填める事ができ、鋸刃も取り付けて調整を行いました。
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手で回転させて、鋸刃が迫り出したり後退したりせず、正規の位置で回転するまでプーリーの傾きを調整し
やっと完了です。
DSC_2056_convert_20200531233547.jpg
試しに切断!
快適です。
今日はこの辺で。

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