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職業型師のF1工作部屋

BT45 デカール製作 Part②  

こんばんは、今日もBT45のデカール製作の続きです。
何度も調整してましたが、なんとなく(ラインデカール)以外は良い感じになりましたので、
いよいよモデルに仮止めし確認です。
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まずはFrカウルです。
面積比で言うと一番デカールが多い箇所かもしれません。
その分、全体のバランスと個々の大きさをしっかりチェックする必要があります。
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ここに至るまで、2~3回作り直しています。
良い感じです(^^)
DSC_BM0781_convert_20190326233423.jpg
次はRrウィングです。
此処は比較的シンプルにできました。
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少なくて助かります。(^^;)
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メインのモノコックは、なんと言ってもマルティニのラインが肝ですね・・・
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大体良いと思うんですが、これは実際貼ってみないとわかりません。。。
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デカールが見えてくると、やはりF1はカッコイイですね!
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Frカウルとモノコックを合わせてみました(^^)
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いや~カッコイイです(^^)
今日はこの辺で。
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BT45 デカール製作 Part①  

こんばんは、今はBT45のデカール版下を製作しています。
イラストレーターで製作しますが、結構以前からこの方法を取っていますが、
一向にうまくなりません。。。(^^;)
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ロゴとかマルティニラインとか結構大変です。
DSC_0774_convert_20190319233002.jpg
もう少し頑張って製作し、水谷電気さんに印刷をお願いしようと思います。
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今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part41  

こんばんは、今日はBT45のエキゾーストを本格的に塗装してみました。(^^)
と言っても以前塗装したんですが、今一つしっくり来なかったのでウェザリングを加えました。
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タミヤ模型さんの“ウェザリングマスター”で煤けた感じをイメージして汚してみました。
DSC_0781_convert_20190315000856.jpg
如何でしょうか?
難しいですね・・・でも一応気に入っています。(^^;)
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とりあえずエキゾーストはこれで完成とします。
後日、接着しようと思います。
今日はこの辺で。

BT45 オイルクーラー製作  

こんばんは、今日はオイルクーラーを取り付けます。
先日塗装して、仮付けまで行いましたので、今日は取り付けます。
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先回の写真とあまり変わり栄えしない感じですが、一応オイルクーラー自体もウェザリング塗装を
行い、随分変わっています(^^;)
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ホースジョイントはキットの形状を残して、シルバーを塗装後にクリアーブルーを塗装してあります。
DSC_BM0775_convert_20190312232423.jpg
結局、オイルクーラーは接着したくなかったので、(見にくいですが)極小ネジでネジ止めしてあります。
外そうと思えば、いつでも外せる様に・・・
今日はこの辺で。

BT45 スクリーン製作 Part①  

こんばんは、今日のBT45は少し気分を変えてエンジン周りから離れた所を工作しました。
DSC_0775_convert_20190308233257.jpg
所謂、ウィンドゥスクリーンです。
奥にあるのが、キットのパーツです。
今回造るに当たって、いろいろな方法を考えました。
一番良くやるのが、型を製作して塩ビ板をヒートプレスする方法です。
しかし今回は以前からチャレンジしてみたかった方法で製作してみました。
途中の画像をなくてスイマセン。。。
キットのクリアパーツを流用し、下の端末にアクリル板を瞬間接着剤で接着し延長した後、
後方に延ばしながら、上の線も延ばして成形しました。
うまく行くかどうか若干不安でしたが、接着面も殆ど解らず強度もバッチリです(^^)
画像の様に、奥のキットのパーツはスモークの色合いがグリーン系でしかも薄いですので
実車の画像を見ながら、黒系(黄色の色味を感じる)スモークになる様、裏面から
重ねて塗装しました。
かなり良い感じになりました。(^^)
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モノコックカウルに合わせて見ます。
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思った以上に良い感じになりました!
最近エンジン周りの工作続きだったので、良い気分転換になりました(^^)
今日はこの辺で。

BT45 Rrサスペンション製作 Part⑤  

こんばんは、今日も“牛歩の如き”遅さですが、一応進めております。
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Rrの足回り、出来て参りました(^^)
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先日更新したショックアブソーバーも取り付けました。
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Rrスタビライザーもネジ止めで固定できる様に工作。
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冷却系を取り付けるためのアームはキットの物を改造しました。
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全体には、こんなバランスです。(^^)
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如何でしょう?
※冷却系パーツは差し込んでいるだけで、まだ固定はしていません。
今日はこの辺で。

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