職業型師のF1工作部屋

Linkを貼らせて頂きました  

こんばんわ、今日はまた素晴らしいBlogに、Linkを貼らせて頂きます。
トイプーじゅんさんの“夜のモデラー見習い”です。
氏も凄腕モデラーさんです。
戦闘機の製作も素晴らしく、(私も、F14とか好きなので)造りたいんですが
無理なので、観賞させて頂いています。
皆さんも是非。

MP4-19B 艤装編PartⅡ  

こんばんは、今日は有休を取ったので、オートモデラーの集いに向けて
工作を進めます。
先日、ケースに固定する所まで更新しましたので、続きをUPします。
IMG_8691_convert_20171106180812.jpg
今日の工作の最終形です。
Fr・Rrのサスペンションを組みました。
後、オンボードカメラ Rrロアーウィングをネジ固定しました。
IMG_8692_convert_20171106180829.jpg
まず、Frサスペンションですが、仮組みを行っていましたが、いざ取り付ける際は
なんか合いが『う~ん・・・』って感じで、今一つスッキリしません。
IMG_8693_convert_20171106180844.jpg
ネジ固定の箇所は、ネジで固定しますが、やはり接着することにもなりますね。
接着はエポキシ系接着剤を使います。
IMG_8694_convert_20171106180859.jpg
やはりこの年代はいろんな物が込み合っていて、取り付けが大変です。
IMG_8700_convert_20171106181038.jpg
左が出来たら、反対側も同じ様に接着固定します。
IMG_8695_convert_20171106180913.jpg
次にRrサスペンションも固定しました。
Rrサスペンションは、ネジ止め出来ませんので、接着です。
エポキシ系接着剤です。
ここは、一箇所づつエポキシ系接着剤を混ぜて、固着するまで押さえます。
都度、接着剤を練るので手間ですが、必要な事なので愚直にやります。
IMG_8698_convert_20171106181006.jpg
Rrサスペンションも込み合ってます。
組み付けが大変でした。
Fr Rrサスペンションのエポキシ系接着剤が固着したので、タイヤを仮に合わせて様子を
見てみます。
IMG_8702_convert_20171106181108.jpg
タイヤを付けて見るとF1らしくなります。(笑)
IMG_8703_convert_20171106181124.jpg
後方から見るとこんな感じ・・・
IMG_8704_convert_20171106181146.jpg
Rrもタイヤを合わせてみます。
まだ、タイヤは固定していません。
最後に接着します。
IMG_8699_convert_20171106181021.jpg
オンボードカメラも接着します。
予め、ピアノ線を2本入れてありますので、差し込みながら、こちらはゼリー状の瞬間接着剤
で固定します。
もう少し後で、カメラのレンズ部分を工作します。
今日はこの辺で。。。

▲Page top