職業型師のF1工作部屋

MP4-19B エキゾーストパイプ塗装仕上げ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのエキゾーストパイプを塗装します。
いろいろ悩んだ結果、金属っぽく仕上げたかったので、久しぶりにモトクロームを塗装しました。
下地に“黒サフェーサー”を塗装し、乾燥後ウレタンクリアーでコーティング。
ウレタンを一日乾燥させ、モトクロームを塗装し、また一日乾燥させ、ウレタンクリアーを塗装します。
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こんな感じです。
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先端(後端?)しか見えませんが、一応全面モトクロームで塗装します。
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かなり輝度感がありますので、金属みたいです。
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部品同士を合わせてみました。
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まだ固定はしていません。
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焼け色表現をするかしないかを思案中です。。。
個人的には、金属調が好きなのでこのまま焼き色をいれずに進めると思います。
今日はこの辺で。。。
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MP4-19B タイヤ製作 PartⅥ  

こんばんわ、今日もMP4-19Bのホイール&タイヤ製作です。
私の年代のF1はホイールのセンターに大きな六角ナットが付いていましたが、2000年代の中盤になると
様子が変わりますね。。。
今日は、その辺の工作をします。
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まずはこのパーツ。。。
汎用性に優れ(主にガンプラを製作される方達に重宝されていと聞きましたが)コストパフォーマンスも
素晴らしいパーツを使います。
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次に、私の大好きな“黒のサフェーサー”です。
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そして、仕上げにはこれを使います。
で、塗装したのがこれです。
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パーツのランナー跡を綺麗に成形し、黒のサフェーサーを塗装し、カッパーでウェザリングしてあります。
※画像で確認し難くてスイマセン。。。
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更にセンターに付く部品も、同じく汎用プラパーツを使用。
黒のサフェーサーで塗装し、軽くウェザリング。
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ホイルに置いてみます。
ホイルセンターの凹部は、この後“黒”で塗装します。
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タイヤに填めてみます。
アップの画像だと、粗が目立ちますね・・・(悲)
めげずに頑張ります。。。(^^;)
ホイル&タイヤはもう少し続きます。。。
今日はこの辺で・・・

Linkを貼らせて頂きました  

こんばんわ、今日はまた素晴らしいBlogに、Linkを貼らせて頂きます。
ご存知の方も多いと思いますが、“渡部 洋士”さんのBlog
“Studio_Rosso1/43模型製作日記”です。
以前から、渡部さんのBlogを日常的に拝見しておりました。
1/43を製作されているその技術は本当に素晴らしく、私はとても真似できるレベルでは
ありませんので、いつもその凄さに感動しておりました。

たまたま、渡部さんが1/12のRSワタナベのホイルとタイヤセットを販売される事を聞き付け、
Blogのほうで確認させて頂いたら、いつも通り素晴らしいクォリティーでしたので、即行
注文させて頂きました。
その際に、思い切ってLinkを貼らせ頂く様お願いをした所、快く了承して頂き、更に渡部さんの
Blogに弊BlogをLinkしてくださいました。
恐縮するばかりです。

私の物造りにとって、本当に参考にさせて頂いてるBlogです。
なかなか思う様にできていないんですが、少しずつ頑張って行こうと考えております。

Linkの欄から、是非ご覧ください!
いろんな手法がありますので、モデラーにとって有益である事間違い無しです!
よろしくお願いします。

MP4-19B タイヤ製作 PartⅤ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのタイヤ製作の続きです。
以前、タイヤ用のミシュランマークのデータを製作し、水谷君に印刷して頂きました。
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※これは以前 Blogを更新した時に上げた画像です。。。
イラレでデカールデータを造っている所ですね。
そして、データを水谷君に送らせて頂いて、印刷をして頂いたのが “こちら!”
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いつも通り素晴らしいクォリティーです。
今は、ラッカークリアーを軽く吹き付けて、表面を保護した状態です。
明日以降、タイヤの貼っていこうと思います。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B タイヤ製作 PartⅣ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのタイヤ製作を更新します。
作業としては、タイヤを塗装しました。
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いつもタイヤを塗装するときに使ってるのが、フィニッシャーズさんの“カーボンブラックマット”です。
レジンで複製しているタイヤですので、塗装は必須です。
私はこの塗料が質感や色味と言う点で、凄くイメージに合うんです。
※好みの問題ですので、一概には言えませんが。。。
専用のシンナーで1:1の割合くらいで希釈した状態で数回重ねて塗装します。
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Frタイヤです。
白い所に置いて撮影していますので、色味が解りにくいかもしれませんが、良い感じです。
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こちらはRrタイヤです。あまり違いが解りませんね・・・スイマセン(^^;)
所謂、艶消しの黒と言う感じより、“ゴム感”を感じるのは私だけでしょうか。。。
この艶と質感がとても気に入っているんです。
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こちらはRrタイヤですが、ホイルも填めてみました。
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こちらはFrタイヤ。
同じくホイルを填めてみました。
ホイルのクォリティーは満足できる品質まで行ってませんので、今後やり直します。
ですので確認のための“とりあえず・・・”です。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B エキゾーストパーツ製作PartⅣ  

こんばんわ、今日はMP4-19Bのエキゾーストパーツを更新します。
先日、カーボンデカールを貼り、半艶クリアーを塗装する所まで行ってましたので
半艶クリアーを塗装しました。
画像で見てみると、艶感が“7分艶”くらいな感じがします。
サスペンションを塗装した際の配合比より、少し艶消し剤の量を減らします。
そして塗装後、乾燥したら、仕上げの細工を施します。
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0.6mmのアルミパイプを使います。
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アルミパイプを任意の長さにカッターでコロコロ転がして切断します。
※De社の “MP4-23製作記”でカウルの工作の時の作業と同じ作業です。
約20本ほど造ったらピンセットで、予め開けてある穴に差し込み固定して行きます。
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細いので、少し力を入れすぎると簡単に曲がってしまう為、慎重に進めます。
これをすべての穴に差し込めたら、サラサラタイプの瞬間接着剤を、
これも余分な所に付けない様に慎重に流し込みます。
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出来ました。(^^)
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反対側も同じ作業を行います。
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こんな感じです。
アルミパイプはあえて細い物を使いました。
あまり主張しないくらいが、かえって効果的かなと思います。
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実際ボディーにつけてみます。。。
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良い感じです(^^)
今日はこの辺で・・・

MP4-19B サスペンションアーム製作 PartⅥ  

こんばんわ。
今日はMP4-19Bのサスペンションを更新します。
終わりました。。。(^^)
カーボンデカールを貼り、耐熱フィルムも終えて、後は艶消しクリアーを塗装しました。
先日、アップライトの艶消し塗装で、配合比を割り出しましたので、その通りに調合し塗装。
少しバラツキは出たものの、まずまずの仕上がりです。
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Frアンダーアーム(右側)です。
半艶感が出ました。
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艶を抑える事で、カーボンの模様が結構出ます。
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左右です。
アームの画像左下部分の、カーボンデカールが一部貼っていない(汚い)箇所はモノコックの底面に
取り付ける部位ですので、貼りがいい加減です。。。
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こちらはFrアッパーアーム(左側)です。
モノコックには差し込み式にしてあるので、差し込んで画像を撮りました。
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反対側です。
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こちらもFrサスです。
細いので、何かに作業中折らない事に注意を払います。。。(^^;)
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こちらはRrアッパーアーム(右側)です。
Rrアームは耐熱フィルムにマスキングし、カーボンデカールの箇所のみ艶消しにするつもりでしたが
いざやってみると、艶感の差があり過ぎて・・・
考えた末、耐熱フィルム部も塚を落としました。
そうすると“良い感じ”になったと思います。
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こちらは反対(左)側です。
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これはRrロアアーム(左右)です。
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最後はドライブシャフトが通っているアームです。
こちら中々画像で確認できません。。。
少しの資料で造りました。
形状等、細かい所は“?”な感じです。
雰囲気でスイマセン。
これでサスペンションは大体完成です。
“West”デカール待ちですが、続けてホイールやタイヤを進めて行きます。
今日はこの辺で。

今更ですが・・・  

こんばんわ。今日は購入したプラモデルのお話です。
タイトルにも書きましたが、『今更・・・』です。
最近、近くに(個人の)模型店がどんどん無くなり、大手の電化製品量販店にプラモデルを
買いに行く状況になっております。
ただ、欲しくて行くんですが、中々お目当ての物が無く手に入りにくいです。
そんなこんなで、発売された物を手に入れられずに暫く経ってしまうことが多くなっています。
ですので、通販となるんですが、私の知り合いはヨ〇バシカメラさんで購入すると伺ったんですが
私は相性が良くないのか、割と売り切れ状態だったりします。
なので、私はWeb上で見つけたショップで購入しました。
ヨ〇バシカメラさんの様な割引感は少し薄いですが、まずまずでした。
前置きが長くなりましたが、今回購入したのがこちら。
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エブロさんは以前からほしいものが(全部といっても過言ではないくらいの)ラインナップされており
新製品が出ると購入させて頂いております。
因みにこれも。。。IMG_8316_convert_20170716224455.jpg
ですので、タイトル通り『今更ですが・・・』
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エブロさんは木谷さんが立ち上げられたメーカーで、その昔木谷さんがタ〇ヤ模型さんで開発に
携わられて見える頃からお付き合いさせて頂いておりますが、木谷さんとお話しする中で、やはり
どうしても外せないのがLotusでした。
私もモデラーとしてこだわってきたのがLotusですので、エブロさんの製品は外せません。
そうして、(本当に今更ですが)手にすることが出来て嬉しいです。
暫くは、箱を眺めて美味しいお酒が頂けそうです。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B Fr Rrブレーキユニット(アップライト)仕上げ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのFr・Rrのアップライト仕上げ編です。
先日、アップライトにカーボンデカールを貼り、『後は半艶クリアーコートをして完成です・・・』
と書いてから随分更新に時間が掛かりました。
まず半艶クリアーは、グンゼさんの缶スプレータイプでコーティングしようと思い、塗装しました。
そうすると、パーツによって艶消しになったり、意外と艶が出たりと品質がバラつきました。
2度ほどやってみましたが、仕上がりは変わらず、どうも納得が行かなかったのでウレタンクリアーを
ピースコンで塗装する方法にしました。
艶感も“7分艶”くらいにしたかったので、ウレタンクリアーに硬化剤25%と艶消し剤15%を入れ、
シンナー25%で希釈して塗装しました。
ベースがウレタンクリアーですので、3~4時間乾燥させてから(硬化後)でないと艶の度合いが
解らないので待って確認します。
※塗装直後は、ウレタンクリアー特有のツヤツヤ(テカテカ)状態です。
乾燥後確認したら、艶が思った以上に残り、もう一度です。。。
今度は艶消し剤を25%入れて、塗装しました。
そして、この状態です!
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やっと、良い感じの艶感を出せました(^^)
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組み付けてみます。
艶消し剤を入れてピースコンで塗装するので、パーツ毎の艶感の違いはありません!
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良い感じです(^^)
最初から、缶スプレーに頼らずピースコンにしておけば4コートもしなくて良かったんですが・・・
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4コートしたおかげで、部品同士の填めあわせがきつくなったので、再調整しました。
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こちらはFrアップライトです。
これは一体式なので、いろんな角度から半艶クリアーを塗装しました。
塗装が入りにくい箇所もあって、若干苦労しましたがうまく行きました。
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ですがデカールを貼る作業より、塗装する方は楽でしたけど(^^)
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左右パーツ共に仕上がりは同じです。
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半艶より、若干光沢がある感じに仕上げれました。
微妙な事ですが、結構気に入っています。
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ついでに、この部品も半艶クリアーを掛けました。
今日作ったクリアーが少し残ったので、手近にあったパーツも塗装したと言う事です。
※ウレタンクリアーなので、残しておいて明日使いますができませんので・・・
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明日は、Fr・Rrのサスペンションを半艶クリアーで塗装します。。。
今日はこの辺で。

アメ車も好きです!  

こんばんわ、今日は取りとめの無い話しです。
今日、こんな本を買ってきました。
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所さんの“世田谷ベース”は、結構好きで購読しています。
と言うのも、知人のおかげで数年前から“アメ車”が好きになり、その関係でこの本も
購読するようになりました。
でも、世田谷ベースはアメ車の特集と言うわけではないので、もっとディープにアメ車のことを
見たい場合は別の本も買っています。
60年代後半から70年代初頭に掛けてのマッスルカーが大好きで、マスタングやカマロはもちろんですが
トランザムやチャレンジャー他、数々の魅力的な車にやられています。
最近では、知人(塗装屋さん)のお店にあったビュックのリビエラがメッチャカッコ良くて、
ハマっています。
マッスルカーは、そのイメージからいろいろな商品が造られていて、以前アメリカに出張で行った時に
お土産で買ってきたミニカーが今でもお気に入りです。
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これは、ニューポートビーチのデザイン拠点に出張した際、休日にモールのトイザラスに行ったら
5台セットで8’95$(in Tax)で売ってたので、思わず2セット買ってみんなに配った物です。
マスタングやコルベットは早々に貰われて行きましたが、カマロやGTOは今一の人気で
(私はむしろ好きなので)残ってくれてある意味良かったです。
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カマロは1/12でモノグラムのプラモデルを持っていますので、いつかお気に入りの色に塗装して
仕上げたいと妄想中です(笑)
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ポンティアックGTOも本物見ると迫力があって、本当にカッコイイですよ!
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このモニカーを買ってきた出張はもう25年位前になります。。。
ホコリまるけだし、メッキは剥がれて来ていますが、大事な思い出です。
今日はこの辺で。。。

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