職業型師のF1工作部屋

MP4-19B Frウィング製作 PartⅢ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのFrウィング塗装仕上げ編を更新します。
先日更新した際は、塗りわけと下地クリアーにぼかしデカールとスポンサーデカール、
そして、カーボンデカールを貼ったところまででした。
その後、ウレタンクリアーを塗装しました。
IMG_7982_convert_20170303000724.jpg
いつもの様に、日本ペイントさんのウレタンクリアーを使用します。
配合比は、主剤 100 : 硬化剤 25 : シンナー :25 位の割合です。
IMG_7983_convert_20170303000744.jpg
試しに、ウィング裏側に塗装し様子を見ます。
塗出量とか、エアー圧と距離などの確認です・・・
IMG_7984_convert_20170303000800.jpg
良さそうなら、表面や翼端板に塗装して行きます。
薄吹きで連続2コートくらいが目安です。
※翼端板にごみが付着していますが、今撮影前にティッシュで軽く拭いたのが余計でした。。。
実際にはごみは一切付いていません(^^;)
IMG_7985_convert_20170303000820.jpg
反対側です・・・こちらのごみも同じです・・・スイマセン。
IMG_7986_convert_20170303000835.jpg
結局、ウレタンクリアー塗装は、連続2コートした後、一日乾燥させ#800・#1200で水研し
同じ配合比のウレタンクリアーを同じ様に塗装しました。
全体的には、ほぼ狙い通りの仕上がりですが、部分的に少し“ゆず肌”が気になります。
もう少しクリアーが安定したら、磨くかもしれません。。。
IMG_7987_convert_20170303000852.jpg
来週はRrウィングに行こうかな・・・
今日はこの辺で。。。

▲Page top