職業型師のF1工作部屋

MP4-19B Frウィング製作 PartⅡ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのFrウィングを塗装します。
まず、塗料と塗り分けです。
色々と調べて決めた事は、翼端板外側はカーボンデカールを貼るのではなく
“ウエストブラック”で塗装します。
ガンメタはグンゼさんの黒鉄色を使うつもりでしたが、やはり少し調色する事にしました。
そんなこんなで、塗装しました。
IMG_7963_convert_20170226194041.jpg
カメラがしょぼくて画像で色の違いが解り難いです・・・スイマセン。
IMG_7964_convert_20170226194058.jpg
翼端板は、ウエストブラックで塗装し、水谷君の作ってくれた“Mobil”デカールを貼っています。
いつもながら、素晴らしいクオリティーです。
まったく“白”が透けません。。。素晴らしいです(^^)
IMG_7965_convert_20170226194112.jpg
翼端板はウエストブラックですが、フィンや下部のパーツもカーボンデカールを貼っています。
マスキングテープで型紙を取り、カーボンデカールを切り抜き、貼り付けます。
カーボンデカールは、STUDIO27さんのです。
いつもながら、本当に貼りやすいです。(個人の感想です・・・)
IMG_7968_convert_20170226194157.jpg
こんな感じです・・・
メリハリが効いた感じになりました。
IMG_7969_convert_20170226194216.jpg
如何ですか?
IMG_7966_convert_20170226194130.jpg
3枚のウィングは下がウエストブラックで、中断と上段がガンメタです。
解り辛いかもしれませんが、2段目の先端にウエストブラックのぼかしデカールを貼ってあります。
ぼかしデカールの造り方は、透明デカールの上にボール紙で浮かせた画用紙でマスキングし
ウエストブラックを吹きつけ作ったぼかしデカールを貼りました。。。
ぼかし部分があまり目立ちませんでした。。。(残念・・・)
現状は、デカール貼り用のクリアー掛け状態ですので、来週仕上げのクリアーを掛けて
仕上げていきます。。。
今日はこの辺で。

FW06 ボディー製作 アッパーカウル編  

こんばんわ、今日もFW06の製作を更新します。
今日は先日の続きで、“アッパーカウル”の造形です。
fw0641313_convert_20160208225647.jpg
いつも通りケミカルウッドの削り出しです。
手順としては、外形を造り込み、納得行く形が出来たら“裏取り”を行います。
fw0641310_convert_20160208225611.jpg
Frウイングのメイン翼も造って、合わせてみました。
ボディーカウルの一般面(上面)との“合い”も確認します。
隙間がないように・・・
fw064139_convert_20160208225556.jpg
こんな感じ・・・
まあまあですね。(^^;)
当然、初期段階では相関状態で造形していますので、角にRは取っていません。
正確に形状のイメージを立体にするには“相関”で確認が必須です。
fw0641311_convert_20160208225628.jpg
別角度からです。。。
このように、造形中はとにかくいろんな角度から眺めながら削って行きます。
fw064136_convert_20160208225457.jpg
表面が良い感じに仕上がったら、裏も可能な限り薄くなるように削って行きます。
※まだ途中です・・・この後もっと攻め込みます。

週末は、MP4-19BのFrウイングの進捗を更新できると思います。
今日はこの辺で・・・

FW06 ボディー製作  

こんばんわ、MP4-19Bのデカール待ちの間に“FW06”の製作記をUPして行きます。
まずはボディー製作からです。
DSCF0902_convert_20160204000705.jpg
なんとなく形になっておりますが、いつもの通り図面を起こし、ケミカルウッドで削りだします。
モノコックのモックアップはタミヤ模型さんのWolfからの流用です。
DSCF0897_convert_20160204000632.jpg
Fr部分です。
この後、サスペンションとシャシーを中に造り込みますので、ガッツリ彫ってあります。
DSCF0900_convert_20160204000647.jpg
こんな感じです。。。
DSCF0896_convert_20160204000616.jpg
それぞれ基準となる面は、なるべく直角・平行を重視して削り込みます。
DSCF0894_convert_20160204000600.jpg
次にラジエターを収めるサイドのカウルパーツを別で製作しますが、そのパーツを
取りつける為の造作をします。
後ろの面の縦方向中央付近の位置に、Lアングルが填まるように切り欠きを彫ります。
DSCF0890_convert_20160204000458.jpg
サイドカウル側に、タミヤ模型さんの1/12モデルの金具パーツ(Lアングル)を取り付けます。
この後、画像にあるネジでボディーパーツに取り付けます。
DSCF0893_convert_20160204000542.jpg
反対側のパーツも同じ様に製作します。
DSCF0892_convert_20160204000528.jpg
因みに、カウルパーツを車両外側から見ると、こんな感じです。
DSCF0903_convert_20160204000730.jpg
で、取り付けてみました。
ネジ、3箇所止めです。
fw063235_convert_20160204000846.jpg
取り付けが出来ましたので、カウルパーツの形状を造りこみます。
上面の後端にケミカルウッドを接着し、“跳ね上がり”形状を成形。
下面には、ABS板で面を造ります。
fw063236_convert_20160204000927.jpg
こんな感じです。
後はそれぞれの角部に“R”をつけていけば造形完了です。
今日はこの辺で・・・

持っている(古い)本のお話  

こんばんは、今日は持っている(古い)本のお話です。
最近、MFHさんから1/12でリリースされた“BRABHAM BT52B”でネルソン ピケが
ワールドチャンピオンを獲得した83年の“AUTO COURSE”です。
IMG_7958_convert_20170216234848.jpg
もう10年以上前に、高原書店さんで購入した本です。
今だと資料性の高い本がたくさん出ておりますが、当時は本当に洋書も含めて考えなければ
いけない時代でした。
洋書は、値段も高く充分なディテールの写真なども少なく、思い切って買っても中身を見ると
少し残念な思いしたものです。
ですが、今になれば当時の写真はやはり懐かしさを感じさせてくれますので、
物造りに直結しなくても“有り”かなと思います。
IMG_7959_convert_20170216234907.jpg
懐かしい写真が満載です。
商業目的ではありませんが、著作権のことがありますので、本来は表紙だけに留めて
置かなくてはなりませんね。。。
中身については、広告のページが最高です。
BMWの635とかが載ってて、それを見るとテンションがあがります。
時々、こういう古い本を持ち出してきて読み始めると、また寝不足の日々が
続きます。。。
今日はこの辺で。

ラクーンオートに行って来ました。  

こんばんわ、今日はお買い物のお話です。
有休を頂いた月曜日に、久しぶりに“ラクーンオート”さんに行って来ました。
いつもながら、素晴らしい完成品と、様々なキットを暫く眺めて、充電完了!という
感じです。
そんな感じで、いろいろ見て回り必要な物を購入してきました。
IMG_7952_convert_20170215233528.jpg
こんな感じです。
MP4-19BのRrサスに貼る“耐熱シール”の表現をどうしようか迷っていたんですが、STさんの
金箔デカールを試してみます。
色味は凄く良い感じですので、後はどのくらい形状に追従してくれるかが“鍵”ですね。。。
IMG_7955_convert_20170215233553.jpg
こちらは“ウエストブラック”と書いてありましたので、気になり購入・・・
何処にどう使っていくのかは(使うか使わないかも含めて)今後検討します。
IMG_7957_convert_20170215233606.jpg
これはですね・・・なんとなく買ってしまうアイテムの一つです。。。
『必要になるんじゃないか・・・』という気持ちが働き、極小ネジと同様に『つい・・・』買ってしまいます。
TOP STUDIOさんの汎用ワッシャーはカウルのピン表現に使おうかと考えています。
そんなこんなで、いろいろ収穫有りのラクーンオートさんでした。。。

MP4-19B Rrウィング製作  

こんにちわ、
今日は今年初の有休を頂いて、家で片付け仕事をしています。
少し合間が出来ましたので、MP4-19BのRrウィングを仮組みします。
IMG_7936_convert_20170211111901.jpg
翼端坂とそれぞれのウィングは両面テープを細切りしたもので仮付けしてあります。
IMG_7938_convert_20170211111918.jpg
後方の角度からだとこうなります。
IMG_7941_convert_20170211112023.jpg
ロアーウィングの切り欠き部分をボディーパーツに合わせて取り付けて見ました。
IMG_7948_convert_20170211112148.jpg
別角度から。。。
IMG_7944_convert_20170211112112.jpg
サイドビューからだとこんな感じです。
画像で見ると、前屈みな感じに見えますが、実際は垂直、平行、その他バランスは『まあまあ・・・』です
IMG_7945_convert_20170211112128.jpg
翼端板にスリットは入っていませんが、形状はめんどくさい形です(笑)
IMG_7942_convert_20170211112040.jpg
でも、ウィング自体もカッコイイです。
IMG_7943_convert_20170211112057.jpg
低い視点からだとこんな感じです。。。
大体の主要部品の合いが確認取れましたので、ボチボチ塗装に入りたいです。
近々には・・・

Link貼らせて頂きました。  

今日はもう一方、素晴らしいBlogをLinkさせて頂きます。
“模型とあれやこれ” ploverbellさんです。
氏も凄腕モデラーさんです。
オートモデラーの集いにいつも参加頂き、本当に美しい作品を展示頂いてます。
今回、Linkのお願いに、快く了承して頂けましたので
ご紹介させて頂きます。
ディテールの造り込みと、仕上がりのクォリティーの高さも本当に素晴らしいです。
特にエンジンルームの造り込みは部品をスクラッチされて、完全再現です。
あまりに素晴らしいので、毎日一度必ず見に行ってます。
是非、皆さんもご覧ください。
Linkの件で許可を頂き、ploverbellさんの作品の中で、私のお気に入りを
掲載させて頂きます。
P9011319s.jpg
タミヤ 1/12 フェアレディー240ZG“改造”です。
信じられません!
もはや、改造というレベルではないです。
『どうすれば、此処まで変わるのか・・・』
それでいて、キットがあるかの様な仕上がりです。
本当に素晴らしいです。。。

Link貼らせて頂きました。  

今日もまた素晴らしいBlogをLinkさせて頂きます。
“模写花旅” nanapapaさんです。
氏は“S.E.M”の凄腕モデラーさんのお一人です。
様々な車を製作されていて、本当に美しい作品ばかりです。
今回、Linkのお願いに、快く了承して頂けましたので
ご紹介させて頂きます。
車種選択もクォリティーの高さも本当に素晴らしいです。
毎日一度必ず見に行ってます。
是非、皆さんもご覧ください。
Linkの件で許可を頂き、nanapapaさんの作品の中で、私のお気に入りを
掲載させて頂きます。
201308172058087bc_convert_20170211205816.jpg
ハセガワ 1/24 トヨタ2000GTです。
素晴らしいです!
2000GTは好きなので、堪りませんね。
画像は、もう“実車の佇まい”です。
本当に素晴らしいです。。。


Link貼らせて頂きました。  

また素晴らしいBlogをLinkさせて頂きます。
“Dig itちゃぶ台カーモデル製作記” たかととさんです。
その、作例は本当に素晴らしく、非常に勉強になります。
様々なジャンルの車を製作されていて、本当に美しい作品ばかりです。
今回、Linkのお願いに、快く了承して頂けましたので
ご紹介させて頂きます。
車種選択もクォリティーの高さも本当に素晴らしいです。
毎日(深夜に)一度必ず見に行ってます。
とにかく、是非、是非皆さんもご覧ください。
Linkの件で許可を頂き、たかととさんの作品の中で、私のお気に入りを
掲載させて頂きます。
16db455b043401dabfd6cd70c33fa84c.jpg
モノグラム 1/12 1969 カマロです。
とにかく素晴らしいでしょ!
僕もマッスルカー好きなので、このキット持ってますが、このクォリティーを見てしまうと
もう造れませんね・・・(笑)
本当に見ていて、気が付いたらため息が出てしまいます。
素晴らしいです。。。

MP4-19B 各パーツ仮組み  

こんばんは、今日はMP4-19Bの仮組みをします。
全部ではないですが、主要な部分の確認です。
IMG_7908_convert_20170205140304.jpg
まず、全体像です。。。
Rrウィングは両面テープを使って組みますので、また後日合わせてみます。
そこそこ、破綻なく出来つつあります。
では部位毎に・・・
IMG_7910_convert_20170205140341.jpg
Frウィングとノーズセクションです。
ノーズ下面に0.3mmのピアノ線を差し、Frウイングには穴が開けてあります。
最終的には“接着”になりそうです。
IMG_7909_convert_20170205140324.jpg
次はFrサスの“アッパーアーム”と“ロアアーム”です。
アップライトももちろん取り付けてあります。
内側のホイルリムは付けてありません。
IMG_7925_convert_20170205140712.jpg
こちらは別角度から・・・
トーションバーの取り付けを忘れてますね・・・(^^;)
IMG_7918_convert_20170205140516.jpg
また別角度から。。。
IMG_7920_convert_20170205140551.jpg
Frウィング・ノーズ・Frサスの関係は、大体イメージ通り出来てます。
IMG_7921_convert_20170205140607.jpg
タイヤ側から見るとこんな感じ・・・
IMG_7912_convert_20170205140409.jpg
次はマシン全長の中央部分の小ウィング周辺です。
この小ウィングも取り付け面に0.3mmのピアノ線は刺してあり、ボディー側には0.4mmの穴を開け
差し込んであります。
こちらも最終的には“接着”になると思います。
IMG_7915_convert_20170205140440.jpg
後方から見るとこんな感じ・・・(^^)
IMG_7922_convert_20170205140624.jpg
小ウィング左右です。
IMG_7923_convert_20170205140640.jpg
Rrウィングが付いてませんが、ロアウィングとRrサス周辺です。
こちらもそれぞれのアームに0.3mmのピアノ線が刺してあり、それぞれボディー側に
刺し込みます。
これも最終的には“接着”です。
IMG_7913_convert_20170205140423.jpg
後ろからの絵です。。。
最終的には、もう少ししっかり合わせを行い、仕上げて行きます。
IMG_7929_convert_20170205140801.jpg
ちょっと撮影時にぶれてしまいましたが、正面からの全体図です。
IMG_7930_convert_20170205140820.jpg
最後はもう一枚全体図です。
やはりこの角度だと、Rrウィングが無いとバランスが取れませんね・・・
今週末にでも、もう一度画像を撮りなおすかもしれません。
後は、お願いしてあるデカールが出来てくれば、塗装に入れるんですが・・・
2月になっちゃいましたね~。。。
ホビーショー、5月ですよね。。。
頑張ります!!!(^^;)

▲Page top