職業型師のF1工作部屋

MP4-23 小物部品編  

こんばんは、年末になってきましたね・・・
今日は、MP4-23の小物を少し進めます。
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ホースの類です。
画像向かって右側は、HIQパーツさんの“黒メッシュホース”です。
左は“汎用黒コード”です。
電線の黒コードから中の銅線を抜き取り、皮膜だけにして使います。
ジョイント部はいつものICコネクターをピアノ線で接合し、これもHIQパーツさんの引き物のパイプでジャックを
表現してみました。
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この“黒メッシュホース”は質感も良く、気に入っています。
それぞれのホースに、さかつうさんの“フレキシブルワイヤー”を入れて自由に形をつけれるようにしておきます。
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本体に付けると、こんな感じ!
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ラジエターのパイプが入っていく所に同じく入れていきます。
この時に“フレキシブルワイヤー”が、効果を発揮します。(^^)
これで、後造ろうと思ってるパーツはモノコックとアンダーシャシを繋ぐワイヤーだけになりました。
明日、時間が取れれば造り、MP4-23を完成させたいと思いますが、大掃除の続きで家の車(3台)の洗車が
待ち構えています。。。
疲労困憊しなければ、頑張ります。(笑)
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買ってきた本のお話!  

こんばんわ、今日は買ってきた本のお話です。
その前に、今日12月28日でこのBlogを始めて丁度1年になります。
本当にあっという間に1年が過ぎた感じがします。
作例、内容共に拙いBlogですが、ご覧頂いてる皆さんの御蔭で、何とか続けて参りました。
2017年も、自分に出来る事を一生懸命頑張って行こうと思いますので、またご指導お願い致します。
さて、買ってきたのは、この本です。
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私の仕事が車のデザインですので、どうしても日頃から車の本に目が行ってしまいます。
年齢的には、スーパーカーブームの世代なんですが、当時はF1に夢中などちらかと言うと“異端児”でした。
周りの友達はみんなカウンタックやミウラ、BB等の話題で毎日盛り上がっている中、私は『JPSカラーの
Lotusが・・・』とか『ヘスケスのハントってすごいよね・・・』等と申しておりましたので、今日買ってきた本に
掲載されている『スーパーカー』達を知るのはもう少し後になって、車のデザインに興味を持ってからのことでした。
でも、何故今70年代のこの車達を特集した本を手にしたのかというと、日常世に送り出す車達は時代背景も
様変わりし、ハイブリッドで(燃費を良くする目的で)空気抵抗値を減らすスタイリングに特化し、実にメリハリの無い
デザインになりつつあると思います。
大事な事なんですが、そのことに固執するあまり、車自体の魅力が特別な物でなくなって来ている危機感すら
覚えます。
車たちがその美しさを競い、個性豊かで数百メートル先からでも、その車種が認識できるこの年代の車達の
放つ輝きに、車をデザインする仕事をしているからこそ、無条件に魅かれる今日この頃です。。。(笑)
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もう一冊は、これです!
Nico・・・ワールドチャンピオン!・・・そして引退!
びっくりですね。
De社のMP4-23の製作前に完成させたモデルがこちら!
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Nicoの父Kekeが引退前に乗ったマシンです。。。
Kekeも82年にワールドチャンピオンを取って、親子2代のワールドチャンピオンは本当に素晴らしいです。
Nicoのチャンピオンとしての今後が楽しみだったんですが、本人が今のF1にあまり魅力を感じていない様で
今回の決断に至ったみたいです。本当に残念です。。。
と言う事は、94年見たいのNo1が欠番で、“0”番が付くんでしょうか?
GPシーズンに“1”は必要だと思うんですが。。。

今日からお休みに入りました。。。
ですが大掃除に追われて、モデル造りが出来ません。
何とか年内にMP4-23を完成させたいと思いますが、少し微妙になってきました。(^^;)
何とか頑張ります。
今後とも、拙いBlog ですが、よろしくお願いします。

MP4-23 ラジエターパイプ製作 Part2  

こんばんは、今日はMP4-23のラジエターパイプを取り付けます。
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おなじみの“多用途接着剤” 5分間タイプ!
ラジエター本体側に残しておいた取り付け穴に、この多用途接着剤を塗布し、
パイプを接着します。
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こんな感じです。
エンジンマウントの上部にも(奥に)取り付け用のパイプを追加工作して置きましたので、
その部分にも多用途接着剤が付く様に、パイプ側に塗布し、固まるまで保持します。
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別角度から。。。
いい感じに取り付きました。
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反対側も同様に・・・
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フィット感?が良い感じです!
ここまで来ると、ほぼ完成です。
後は、今取り付けたパイプに沿うように配線があるので、それを表現するのと、
モノコックとアンダーシャシを繋ぐワイヤーを工作しようかと考えております。
年内の完成が見えてきました。。。
今日はこの辺で・・・

MP4-23 ラジエターパイプ製作 Part1  

こんばんは、連夜の忘年会に中々更新が出来ない状態でした。
今日は、MP4-23のラジエターパイプの改造をします。
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いきなりですが、パーツをバラバラにします。
パイプの部分を金属に変更します。
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なんだか解りにくい画像ですが、今回使う直径3mmのステンレス棒です。
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ステンの棒をキットのパーツ形状に合わせて曲げて行きます。
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こんな感じになります。。。(^^)
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次にカッパー(銅色)のパーツにステンの棒(3mm)が通る様に穴を開けますが、カッパーのパーツ自体が
直径5mm弱しかないので、ドリルを使用すると割れてしまう可能性が高く、リューターで少しずつ穴を開けて
行きました。
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こんな感じです・・・穴の精度はこの際・・・です。
次は先端のパーツを付ける為の細工です。
ステンの棒に、1mmの穴をドリルで開けます。
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硬いです・・・
次に先端のパーツにも同様に1mmの穴をドリルで開けます。
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そしたら、ステンの棒の方に直径1mmの洋白線を埋め込みます。(瞬間接着剤を使用)
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しっかり接着が出来るまで、待ちます。
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次に、先端のパーツにも接着剤を塗布し、接着します。
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こんな感じです。
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同様にして、反対側も造りました。
明日、ラジエター本体に取り付けます。。。
今日はこの辺で・・・

MP4-23 ステアリング製作 Part3  

こんばんは、今日はMP4-23のステアリングを取り付けます。
とはいえ、差し込むだけです。(^^)
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先日までのステアリング(個々での)製作を終えましたのでシャフトに差し込みました。
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こうして見ると、ステアリングの裏側が意外と見えるんですね。。。
パドルシフトにカーボンデカールを貼っている時、『どのくらい見えるのかな・・・』と思っていましたけど
結構ガッツリ見えますね。。。(^^;)
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全体には『まあまあ良い感じ・・・?』になった気がします。
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なるべく正面なアングルで・・・ピントが甘いです。。。
今日はこの辺で・・・

MP4-23 ステアリング製作 Part2  

こんばんは、今日はMP4-23のステアリングを仕上げます。
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先回、カーボンデカールを貼り終えた所で集中力が切れましたが、そこから頑張りました。
エッフェさんのステアリング用デカール(文字&記号)を所定の場所に貼って行きます。
これが凄くキツイ仕事で、老眼の私には貼れているのかどうかの確認すら難しい状況でした。(悲)
デカールが小さすぎて、本体に付着せず、マークセッターで必死に付けました。
乾くのを待って、少量のクリアーで抑えます。
その後、0.8mmのアルミパイプをカッターで転がしながら切り出し、ステアリングの丸穴(モールド)部に
埋め込むべく、0.9mmの穴をピンバイスで開けて行きます。
開けた穴に大凡1.5mm長に切り出したアルミパイプを埋め込んで行きます。
接着剤は入れません。。。瞬間接着剤の白化が嫌なのと、多用途接着剤のはみ出しを避けたかったので
そのまま、カーボン部分にエナメルのクリアーを筆塗りします。
それで接着剤の代用とします。
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パドルシフトも同じくエナメルのクリアーを筆塗りで。。。
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シャンパンゴールドに見えてる部品はキットにはありませんでしたので、ABS板で製作し、塗装。
その後、エッフェさんのデカールを貼りました。
これで、ステアリングは本体に取り付けれます。
明日かな・・・
今日はこの辺で。。。

MP4-23 ステアリング製作  

こんばんは、今日はステアリングにカーボンデカールを貼って行きます。
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いつものSTUDIO27さんのデカールです。
全面貼りです。
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裏面(シフト類)もすべて貼ります。
後は、エッフェさんの物凄く細かいデカールを貼って行きますが、今日は集中力が続きませんので
後日やろうと思います。
で、気分を変えて、本体をオーダーで製作して頂いたアクリルケースの土台に固定します。
アンダーシャシの底面に3箇所ケミカルウッドでスペーサーを造り、前と後ろのスペーサー箇所に
穴を開け、土台から4mmのボルトでアンダーシャシを締め付けて固定しました。
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アクリルケースを外してみると・・・
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De社のケースより少し安く製作できました。
アクリル部分は5mm厚のアクリルで接着箇所の品質は完璧です。
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これで、とりあえずは一安心です。
残りの細かい仕上げを済ませて行きます。
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今日はこの辺で・・・

MP4-23 タイヤ取り付け  

こんばんは、今日はタイヤを取り付けて行きます。
手順書通りです。(^^)
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まず、こちら・・・
今回はFrはホイールカバーで固定しますので、センターロック機構はRrタイヤにのみ使います。
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この様にタイヤを位置決めし、専用の治具で締め付けて固定します。
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こんな感じ。。。
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Frはホイールカバーのセンターを治具の反対側(細い方)で締め付けて行きます。
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いい感じに取り付きました。
今日はこの辺で・・・

MP4-23 ボトムプレート製作 Part3  

こんばんは、きょうはMP4-23のボトムプレートを取り付けます。
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Fr側のパーツはダボがあり増すので、位置決め(L方向)が出来ます。
少量の多用途接着剤を部分的に塗り、仮り止めした後極小ネジで固定します。
次にFrのパーツに合わせてRrのパーツも同じ手順で固定して行きます。
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アンダーシャシの裏側もウレタンクリアーを塗装したので、平滑が出ていて多用途接着剤が有効です。
仮り止めが固定できたら、極小ネジで固定します。
※この画像はまだ仮り止めの状態です。
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全く見えない箇所ですけど、まあまあ良い感じです!
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別角度から・・・
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今回(結構)木目が良い感じになりましたが、この後専用のケース台にネジで本体を固定しますので
今後ボトムプレートは見ることはありません。。。
いよいよ、MP4-23製作も小物を取り付ける作業になって参りました。
何とか2016年、年内完成を目指して頑張ります。。。
今日はこの辺で・・・

買ってきた本のお話!  

こんばんは、今日は買ってきた本のお話です。
いつもの如く,”ふらっと”本屋さんに行ってみたら
この本を見つけて“即”購入してきました。
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この書籍(シリーズ)は凄く好きで、良く買います。
ほぼ全部持っていますが、MP4-7だけ、買いませんでした。
“Westカラー”のマクラーレンが、今まで書籍化されなかったのが凄く不思議でしたが、
やっと成りました。(^^)
まだ、しっかり読んでませんが、明日以降じっくり読んでいきます。
楽しみです。。。

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