FC2ブログ

職業型師のF1工作部屋

Lotus 91ボディー製作 Part12  

こんばんは、今日もLotus 91のボディー製作です。
本当に、結構細かい所が気になり仕上げに時間が掛かっていますが、
もう少しで1回目のサフェーサー塗装をしようと思うところまで来ました。
DSC_1908_convert_20200405230607.jpg
先回の更新と『どこが変わったんだ?・・・』と言われそうなんですが、結構しっかり変わっています。
形状が仕上がってきたと言うのが正確かと思います。
DSC_1911_convert_20200405230621.jpg
細かい所の形状出しですね。
DSC_1918_convert_20200405230635.jpg
アンダーシャシーも一緒に仕上げて行きます。
DSC_1924_convert_20200405230651.jpg
こんな感じになります。
DSC_1928_convert_20200405230704.jpg
大体良い感じです。
DSC_1931_convert_20200405230718.jpg
ここも難しいです。
DSC_1933_convert_20200405230733.jpg
リヤセクシォンの形状は結構好きです。
DSC_1934_convert_20200405230750.jpg
後端末も大体こんな感じだと思います。
今日はこの辺で。
スポンサーサイト



Lotus 91ボディー製作 Part11  

こんばんは、今日もLotus 91のカウルを仕上げています。
本当に中々進まない感じですが、結構拘って細部を形状出ししていて、もう暫く
造形を続けようと思います。
DSC_1887_convert_20200322232239.jpg
大分それらしくなっては来ました。
DSC_1888_convert_20200322232254.jpg
サイドポンツーンのエアアウトレットの跳ね上げの高さを少し誇張気味にしています。
今後サフを吹いてみた時の見え方で、修正を掛けるかもしれません。
DSC_1889_convert_20200322232319.jpg
後方の収束形状も本当に解釈が難しいんです。
DSC_1890_convert_20200322232339.jpg
まずまずのバランスにはなってきた感じです。
DSC_1899_convert_20200322232553.jpg
エアインテーク付近の形状も特徴が捉え辛いです。
DSC_1892_convert_20200322232406.jpg
ノーズ先端からコクピットまでの形状は大体おかしくない所まで来ましたので、後は左右対称にするだけです。
DSC_1891_convert_20200322232353.jpg
この辺の形状は気に入ってます。
DSC_1893_convert_20200322232421.jpg
う~ん・・・どうでしょう?
DSC_1898_convert_20200322232538.jpg
コクピットの稜線(センターからミラーまでの緩やかな曲線)が最も出せなかった箇所です。
DSC_1895_convert_20200322232451.jpg
カウルの裏取りも極限まで行きますよ。
DSC_1894_convert_20200322232436.jpg
部分的に、かなり薄くなって本当にヤバイです。
今日はこの辺で。

Lotus 91ボディー製作 Part10  

こんばんは、今日はLotus 91のボディー製作を更新します。
とは言え、あまり進んでない感じなので、気長にお付き合いください。
DSC_1875_convert_20200309232737.jpg
カウルの裏取りを精力的に進めてますので、全体的にはかなりスッキリした感じになりました。
DSC_1876_convert_20200309232755.jpg
メッチャ軽いです。
DSC_1877_convert_20200309232809.jpg
彫刻刀で削り込んでいる途中です。
DSC_1878_convert_20200309232822.jpg
もう少し掛かりますね(^^)
今日はこの辺で。

Lotus 91ボディー製作 Part10  

こんばんは、今日はLotus 91のアッパーカウルとアンダーシャシーの仮合わせを行いました。
DSC_1829_convert_20200301001712.jpg
合わせ部分の形状をゲージで罫書き、それぞれを削って合わせています。
DSC_1830_convert_20200301001729.jpg
最初としては、まずまずの合い打と思います。
DSC_1831_convert_20200301001744.jpg
先日まで基準面がありましたので、こうしてアンダーシャシーと合わせていると、途端にF1らしくなります。
DSC_1832_convert_20200301001759.jpg
良い感じです。
これからかなりの調整と形状出しをしなければなりませんが、苦しくも楽しい時間ですかね。。。
DSC_1833_convert_20200301001827.jpg
やっぱり、苦しさの方が多い気がしてきました。
今日はこの辺で。

Lotus 91ボディー製作 Part9  

こんばんは、最近モデル造りが進まなくて更新も滞り気味でスイマセン。
今年は静岡ホビーショーも中止になり、上半期の一大イベントが無くなりました。
いつまでこの様な異常事態が続くのか、本当に困ったもんです。
今日はLotus91のボディー製作で、いよいよ基準面を切り離します。
DSC_1818_convert_20200301001435.jpg
画像では、切り離した基準部分に乗せている為解りにくいかと思いますが、切り離しています。
DSC_1819_convert_20200301001450.jpg
こんな感じ。
DSC_1820_convert_20200301001505.jpg
これから、カウルの裏側を削り込み薄々攻撃を掛けて行きます。
DSC_1821_convert_20200301001520.jpg
ある程度薄く削ったら、強度を持たすように“ちり紙FRP”処理を行います。
DSC_1822_convert_20200301001537.jpg
まだ、裏側は帯鋸盤で切った状態です。
今日はこの辺で。

▲Page top