FC2ブログ

職業型師のF1工作部屋

BT45 エンジン周り製作 Part ⑬  

こんばんは、今日は台風12号の接近に備えて、庭のいろいろな物を片付けたりで
大変でした。
今の所、雨は少し降っていますが、風は全然吹いていません。
これからが心配です。
そんなこんなで、今日もFr部分を進めていましたが、考えながらの工作で変化に乏しく、
気晴らしにギアボックスにブレーキディスクを仮組みしてみました。
IMG_9713_convert_20180728120003.jpg
ドライブシャフトは、“ダミー”です。
このシャフトの上にアルミパイプを被せる感じで製作します。
IMG_9716_convert_20180728120047.jpg
“芯棒”だと思ってください。
ラバーブーツはタミヤさんのジャンクパーツから流用しています。
少し修正はしていますが。。。
IMG_9715_convert_20180728120033.jpg
ディスクは、接着しておりません。
ラバーブーツの締め付け?で固定できています。
IMG_9714_convert_20180728120018.jpg
キャリパーはホース類の追加工作後に取り付けます。
IMG_9717_convert_20180728120102.jpg
現代のF1のギアボックスと比べると、全くの“異質感”ですね。(^^)
IMG_9719_convert_20180728120117.jpg
仮組みも結構楽しいです。(^^)
今日はこの辺で。
スポンサーサイト

BT45 エンジン周り製作 Part ⑫  

こんばんは、今日はBT45のエキゾーストの続きです。
先回の更新でハンダを曲げて製作し、前方のシリンダーは312Tのエキゾーストを改造して
いましたが、あの後(何気に)資料画像を見つけてしまい、前方シリンダー方からのエキゾーストが
ヘッドカバーの方に出て来ているのが解りました。。。
ショックでした。(笑)
見てしまった以上、エキゾーストの正確な形状までは再現できないとしても、せめて取り回しだけでも
やり直ししないといけないと思い、再加工しました。
IMG_9698_convert_20180717001306.jpg
結局、12本ともハンダになりました。
IMG_9693_convert_20180717001155.jpg
後方シリンダーの方はオイルパン近くで3本横並びです。
IMG_9696_convert_20180717001237.jpg
前方シリンダーの方が、サイドに出て行きヘッドカバーに隣接する様な位置にします。
IMG_9695_convert_20180717001217.jpg
今は、それぞれのエキゾーストパイプが集まる箇所で、瞬間接着剤で仮止めしてあります。
IMG_9697_convert_20180717001252.jpg
明日以降に、ハンダを溶かして溶着します。
溶着後に、細かくパイプの歪み等を強制して行きます。
※今やると、仮止めが取れてしまいますので・・・(^^;)
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part ⑪  

こんばんは、今日もBT45のエンジン周りの製作です。
少し遅くなってしまいましたが、先週末の大雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
当方の近県の岐阜県の方でも、大きな被害が出ておりまして、知り合いの方もおりますので心配して
おりました。
一日も早く復旧されることを願っております。
今日は、先日更新したエキゾーストの反対側と、残りのパーツ製作を行います。
IMG_9620_convert_20180711162915.jpg
先回同様、位置合わせと仮付けを行い、ハンダを溶かして溶着しました。
IMG_9621_convert_20180711162930.jpg
こんな感じです。
IMG_9622_convert_20180711162944.jpg
エンジン前方部のエキゾーストは312Tのジャンクパーツを改造し(と言っても結構弄りました)製作。
IMG_9623_convert_20180711162958.jpg
裏側です。
※312Tを過去に製作された方は違いが解るかもしれません。
IMG_9624_convert_20180711163014.jpg
付けてみます。
IMG_9625_convert_20180711163037.jpg
合いの方はまあまあです。
IMG_9632_convert_20180711170113.jpg
溶着部を成形。
IMG_9634_convert_20180711170134.jpg
再度取り付けました。
良い感じです!
この方向で仕上げて行きます。
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part ⑩  

こんにちは。今日は梅雨の晴れ間で、天気が良いです。
ですが、蒸暑く大変です。
いよいよ夏なんでしょうか・・・
さて今日は昼間に少し時間が取れたので、BT45を進めます。
ずーっと、どうやって造ろうか迷い、良い案が全然浮かばなかった部分のトライをします。
それは “エキゾーストパイプ ”です。
プラ棒で製作してみたり、いろいろと小さいパーツでトライして実現性を探っていましたが
どれもダメでした。。。
それで、2ヶ月くらいエキゾーストは放置していましたが、そろそろ何らかの方法を見つけないと
やばいな・・・と思い立ち、今日トライです。
IMG_9600_convert_20180708152436.jpg
ハンダです。!
3mmの径のヤニ入りハンダを使います。
参考資料がありませんので、割と自由に曲げて製作します。
3本のハンダをそれぞれ任意の形に曲げて1箇所で纏まるように成形します。
そしてバイス(万力)に挟んで固定し、ハンダこてをゆっくり近づけ、それぞれを溶かして溶着します。
大昔少しだけ1/43を製作した時以来、久しぶりにハンダこてを使ったので、緊張しました。
IMG_9601_convert_20180708152452.jpg
ハンダが冷えたらヤスリでザックリ成形します。
IMG_9602_convert_20180708152506.jpg
反対側からです。
中に“ヤニ”が入っていたんでしょうが、熱する事で溶け出し、空洞になってますね(^^)
IMG_9603_convert_20180708152523.jpg
所定の穴位置に入れて確認です。
IMG_9604_convert_20180708152538.jpg
良い感じです。
IMG_9605_convert_20180708152553.jpg
金属なので、質感が本物なのは当たり前ですが、質感は大事ですね。
ですが、最終的には色を塗りますが。
IMG_9609_convert_20180708152638.jpg
ヤスリ目もかなり粗いので、いつもの3Mのスポンジペーパーでサンディングします。
表面の目が揃ってくるので、スポンジペーパーはよく使います。
IMG_9606_convert_20180708152608.jpg
せっかく磨いたので、もう一度取り付けてみます。
IMG_9608_convert_20180708152623.jpg
まあまあです。
取りあえず手法としては、目処が立ちましたので、これを12気筒分やるのか、312Tのパーツを
流用するのかはまた改めて考えます。
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part ⑨ & Rrサス周り製作  

こんばんは、今日は少し塗装をしてみました。
こんな感じで行こうかと思いますが、もう少し時間を置いて見直しながら決めていきます。
やり直しをする可能性も多々あります。(^^;)
IMG_9585_convert_20180707115623.jpg
以前少し触れた“ウェザリング”塗装です。
IMG_9588_convert_20180707115651.jpg
全体に、クレオスのジャーマングレー(缶スプレー)を砂吹きする感じで塗装しました。
暫く(1日)放置して、タミヤエナメルの“フラットアルミ”で立体感を出していきました。
IMG_9589_convert_20180707115707.jpg
良く知らないんですが、“ドライブラシ”?という手法でしょうか・・・
IMG_9590_convert_20180707115722.jpg
“鋼鉄”感?“ねずみ鋳鉄”感?という的な質感を表現したかったんですが、出来てるのかな・・・
IMG_9591_convert_20180707115736.jpg
ショックアブソーバーを(後に)取り付ける“サブフレーム”も同様にウェザリングしてみました。
IMG_9593_convert_20180707115750.jpg
取りあえず、現段階は『これ』で様子を見ます。
IMG_9594_convert_20180707115804.jpg
Rrアップライトも同様に色付けを行いました。
IMG_9595_convert_20180707115821.jpg
黒くて、良く解りませんね・・・(^^;)
IMG_9597_convert_20180707115834.jpg
こちらも、この状態で暫く様子を見ます。。。
今日はこの辺で。

▲Page top