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職業型師のF1工作部屋

BT45 エンジン周り製作 Part39  

こんばんは、最近何かと忙しく中々モデルが進みませんが、リアの足回りを少しずつ進めています。
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アップライトを取り付けました。
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ドライブシャフトとアンダーバーをアルミ素材から製作し、取り付けました。
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水平、垂直等を確認しながらの取り付けはいつも通りです。
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まだいくつもの部品を製作しないといけないのですが、少しずつ頑張ります。
今日はこの辺で。
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BT45 エンジン周り製作 Part38  

こんばんは、今日もBT45のエキゾーストの続きです。
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細かい仕上げも終え、塗装しました。
基本的にはシルバーを塗装し、ダーク目のスモークを吹き付けて陰影を出しています。
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青やオレンジと言った『焼け』を表現するのは、この時代に合わないので、『煤』をイメージして
塗装します。
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結構、真っ黒に見えていますが、実際には陰影が付いています。
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今一解り難いですね。。。(^^;)
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これが一番解り易いかも?
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エンジンに仮合わせして見ます。
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まずまず良い感じです(^^)
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part37  

こんばんは、凄く寒い週末でした。
今日も地味に工作します。
最近、時間があまり纏まって取れないので、進みが遅いですが確実に進めるようにしますので
お付き合い願います。
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こんな部品を造っています。
エキゾーストパイプを纏めて固定するパーツです。
Waveのプラパイプグレー6mmとプラ板です。
プラパイプは肉厚の方を購入していたので、先日製作したエキゾーストパイプが5mmだったので
入りません。。。
仕方なく内径を削り、パイプが通るように加工し、プラ板の台座に固定しました。
これは中央の2本分です。
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同じ加工をした左右のパイプ用です。
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こちらも。
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サフを塗装します。
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仕上げて黒塗装を行います。
今日はこの辺で。

BT45 エンジン周り製作 Part36  

こんばんは。
今日も BT45のエキパイの工作です。
大分整いました。
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まだ少し位置関係の調整は必要ですが、良い感じになってきました。
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資料があまり無いので、こんな感じまでしか再現できませんが、解ってる範囲で。
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後はそれぞれの固定方法を考えます。
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今日はこの辺で

BT45 エンジン周り製作 Part35  

こんばんは、新年明けて直ぐの1月は本当に何かと忙しくBlogの更新が滞り気味で・・・
今日は、BT45のエンジン部品の工作を更新します。
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何とも変な写真ですけど、以前ハンダで製作したエキパイを組んで確認しています。
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前3気筒と後3気筒のエキパイの位置関係は、こんな感じで行こうと思います。
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先回、更新した際のマフラー部もこんな感じで、大体造形できました。
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後3気筒分のマフラーは、強度の事も考えてこの様に被せる構造にしました。
実車はこうなっていないと思いますが、工作上の都合と言う事で。(^^;)
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エキパイの形状は大体OKなので、複合材料になってしまった塗装の下地処理として“ミッチャクロン”を
吹き、サフェーサーを塗装しました。
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こんな感じです。
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細かい傷や、ピンホール(穴)等がありますので、これからはラッカーパテのような薄塗り用パテで
修正を掛けます。
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まあまあです。
当初はハンダの金属の質感を活かして仕上げようかと思いましたが、トータルで考えて
塗装することにしました。
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モックアップ用のエンジンでなく、実際のモデルのエンジンに組んで見ました。
位置関係(長さや横方向含めて)大体狙い通りのところ行きました。
今日はこの辺で。

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