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職業型師のF1工作部屋

BT45 定盤製作Part②  

こんばんは、今日はBT45の定盤製作の続きです。
モノコックの位置決めに必要なベースを取り付けて行きます。
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モノコックの後端の位置決め用の台座です。
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こちらは前方の台座です。
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この様に、合わせます。
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モノコックの後端部を合わせるとこうなります。
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センターを合わせて、これからの位置出しはこれですべて管理します。
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こんな感じです。
今日はこの辺で。
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BT45 定盤製作  

こんばんは、今日はいろんな所を少しづつ進めていて纏まりの無い状態で中々更新できなかった
工作を、少しだけ書こうと思います。
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2mm厚のABS樹脂板です。
センターラインと100mmピッチの番線(L・W方向それぞれ)とFr・Rrのホイルセンターを書き込みました。
これからはすべてこの上で位置出しを起こって行きます。
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Rrのホイルセンター周りはこんな感じです。
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Frも同様ですね。
今日はこの辺で。

BT45 燃料タンク製作 Part ④  

こんばんは、今日もBT45燃料タンクの続きです。
工作はほぼ昨日終えてますので、今日はウェザリングを行いました。
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以前造ったエナメルの汚し塗料をラフに筆塗りし、乾いたらスポンジペーパーで軽く擦り取る様に
仕上げて見ました。
母材がアルミなので、シンナーで拭き取ると全部綺麗に取れてしまう感じなので
あえてスポンジペーパーで磨く様に取りました。
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割と自然な仕上がりになったように思います。
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左右パーツ同じ様に仕上げます。
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まあまあです。
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取り付け位置に合わせてみました。
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全体には70年代風になりつつある感じです(^^)
今日はこの辺で。

BT45 燃料タンク製作 Part ③  

こんばんは、今日は朝がメッキリ寒くなりました。
これから週末に向けて毎日最低気温が少しづつ下がっていく予報です。
BT45は昨日の続きです。
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0.2mm厚のアルミ板に2mmピッチで罫書き針を押し付けて行きます。
これは後々モノコックを工作する時の為の試行も兼ねています。
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裏返すとこんな感じになります。
今一良く解りませんので、別角度から・・・
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こんな感じです。(^^)
まあまあですね。
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早速、短冊に切り出しタンクの方に瞬間接着剤で貼り付けました。
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燃料タンクがこんな感じなのかは解りません!
60年代のレーシングカーの燃料タンクに多く見られた処理が頭に焼き付いていて、今回少し遊び心で
工作してみました。
これはこれで、正式採用するかはもう少し後まで考えます。
今日はこの辺で。

BT45 燃料タンク製作 Part ②  

こんばんは、今日は週間天気予報では晴れだったんですが、夕方近くまで雨が降った東海地方です。
今日、BT45は燃料タンクを進めます。
結構気まぐれで、いろんな箇所を製作しながら進めておりますので、一貫性が無いかと思いますが
お付き合い願います。(^^;)
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以前プラ板で製作した燃料タンクのベースパーツに、アルミ板で艤装して行きます。
使う物は、アルミ板(0.3mm)両面テープ(薄手)以上!
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アルミ板を小さく切り出し、ベースパーツの端面とアルミの端面を合わせてしっかり保持し、外形線を
慎重にはさみでカットして行きます。
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こんな感じに切り出したら・・・
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ベースパーツに貼り付ける面に両面テープを貼って行きます。
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なるべく全面に!
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余分な両面テープを切り取ります。
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こんな感じに。
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両面テープの台紙を剥がしたら・・・
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ベースパーツの面に貼り付けます。
しっかり位置を合わせて、ずれない様に!
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同じ手法で、タンクの底面のアルミ板を両面テープで貼り付けます。
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更にタンク後部の面も同様に進めます。
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左右共に仕上げました。
切り出して、両面テープでの固定ですので、比較的簡単な工作で完了します。
この後、リベット表現や枠板の表現も追加工作する予定です。
そちらは明日以降で!
今日はこの辺で。

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