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職業型師のF1工作部屋

BT45 Frサスペンション製作 Part⑥  

こんばんは、今日は台風の影響で“大荒れ”です。
今、外では豪雨と落雷で最悪のお天気です。
風は峠を越しましたが、まだ少し警戒が必要な感じです。
さて今日も昨日の続きです。
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ここまでが昨日の仕事です。
今日は・・・
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ネジの反対側にフェイクのナットを接着しました。
WAVEさんの汎用タイプだったと思います。
もちろんフェイクなので効いていませんが、最終的に部品としてのアクセントにはなるかなと思います。
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次にこの部品の取り付け位置に(いつもの様に)ネジ止めの為の穴を開けます。
もちろん左右です。
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次にこの部品の取り付け座面にも、同じ様に穴を開けます。
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そうしたら、ボディーの内側からネジで部品を固定します。
※ネジを車両前方側にしておきます。
この後ショックアブソーバーやステイ部品を取り付ける際に、ドライバーでネジを緩めたり締めたりする
為です。
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こんな感じになります。(^^)
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Frアンダーサスとの位置関係を確認します。
大体良い感じです。
今日はこの辺で。
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BT45 Frサスペンション製作 Part⑤  

こんばんは、今日も昨晩の続きでBT45Frサスの基部製作です。
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昨日造った状態から厚み方向を削りました。
2mm厚にして、更に形状を保つために極小ネジを締め付けれる為の下穴を開け、ネジを締めます。
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長い方が、ショックアブソーバーが取り付くネジで、短い方がアッパーアームからのシャフトを繋げるネジです。
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ショックアブソーバーの下側のOリングをネジに通して固定しています。
※角度はフリーに動きます。
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こんな感じになります。
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別角度から・・・
これから細かい調整に入ります。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part④  

こんばんは、今日はBT45のFrサスペンションの基部を造りました。
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まず、1mm厚のプラ板を、3mm幅の短冊状に切り出し、長さ5mmと4mmに切り出します。
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その2枚を画像の様に(2mmの重なり部分を)接着します。
丁度、プラ板がピンボケで、解り辛いですよね。スイマセン。
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そのパーツを計4個製作し、更にプラ板を追加し(画像のような形に)組み上げます。
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ショックアブソーバーの受け部になる部品です。
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こんな感じですが、全体にまだ大きいのでこれから(明日)形を仕上げて行きます。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part③  

こんばんは。
今日も、ものすごい暑さと戦う一日でした。
雨が少しでも降ってくれれば“涼”が感じられるかと思うんですが、全く降る気配すら無しで、
今もすごい温度です(^^;)
今日も先回の続きです。
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以前、Frフレームを製作しました(白いパーツ)ので、キットのフレーム(改造済み)と
組み合わせて行きます。
とりあえず流し込み接着剤で固定しました。
この後、強度的に不安を感じたら“補強”を考えます。
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Frカウル内に収まりつつ、ラジエターとの関係も確認し、幅方向の寸法を割り出し接着。
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キットのフレームには、0.5mmのピアノ線を埋め込みました。
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断面がメチャ小さくて、ピアノ線用の穴をピンバイスで開けるのが大変でした。
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Frクロスメンバーに、ピアノ線を刺す為の穴を罫書き、0.7mmの穴を開けて取り付く様に
工作します。
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段々仕上がってきました(^^)
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Frサスとの関係も、“ほぼ”良い感じです。
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Frカウルも合わせてみたら、意外と合いも良かったので位置関係を更に精査して、取り付け用の
工作を続けます。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part②  

こんばんは、今日もものすごく暑い日になりました。
この暑さ、暫く続きそうで、また大変です。
今日もBT45のFrサス周辺を少し進めます。
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サフェーサーを吹いてみました。
立体的に良くないところが目立つので、修正箇所を決め易いですね。(^^;)
このパーツには、まだ暫く付帯するパーツを製作して行きます。
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モノコックには、サスペンションがそれぞれ取り付く穴をすべて加工しました。
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こんな感じですね。
これから細かな仕上げ(と言うか修正)を行い、精度感を上げて行きます。
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サスペンションが付いてないので、今一解りませんね。
出来も含めて・・・
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今日はこの辺で。

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