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職業型師のF1工作部屋

BT45 Frサスペンション製作 Part⑦  

こんばんは、今日はBT45のFrサスペンションを進めます。
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Frメンバー ・ Frフレーム ・ アッパー・ロアーサス ・ ショックアブソーバーそれぞれを所定の位置に取り付け
様子を見ます。
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もちろんタイヤも仮に付けて、サス全体の高さ調整も確認します。
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殆どの部品はネジ止めにしていますので、確認作業はやり易いです。
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ショックアブソーバーのバネ部品だけ外れていますが、合わせには必要ないので(^^)
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白く見えている横棒は、この後製作するスタビライザーのダミーです。
ここまでは、順調です。
水谷君がデカールを程なく印刷掛けてくれると思いますので、そうしたら仕上げれそうなパーツから
塗装してデカール貼りを行いたいと思います。
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Frカウルも合わせて、部品同士の干渉がないことも確認です。
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やっぱりBRABHAMはカッコいいです。(^^)
今日はこの辺で。
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BT45 Rrサスペンション製作 Part⑤  

こんばんは、今日も“牛歩の如き”遅さですが、一応進めております。
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Rrの足回り、出来て参りました(^^)
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先日更新したショックアブソーバーも取り付けました。
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Rrスタビライザーもネジ止めで固定できる様に工作。
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冷却系を取り付けるためのアームはキットの物を改造しました。
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全体には、こんなバランスです。(^^)
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如何でしょう?
※冷却系パーツは差し込んでいるだけで、まだ固定はしていません。
今日はこの辺で。

BT45 Rrサスペンション製作 Part④  

こんばんは、今日はBT45のショックアブソーバーを製作します。
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数種類のアルミパイプ&線を組み合わせて工作します。
実際のショックアブソーバーとは形状が違いますが、模型栄えする様な感じで制作します。
バネ部は、アルミ線・糸ハンダ・フレキシブルワイヤー等で再現し、この後どれで行くか決めます。
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金具部は、手芸用品のヒートンです。
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雰囲気重視です。
金属の質感が好きですので、あえて塗装はしません。
バネ部は、糸ハンダですが、この後変更するかもしれません・・・
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今週末、Rrアップライトに取り付けてみます。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part⑥  

こんばんは、今日は台風の影響で“大荒れ”です。
今、外では豪雨と落雷で最悪のお天気です。
風は峠を越しましたが、まだ少し警戒が必要な感じです。
さて今日も昨日の続きです。
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ここまでが昨日の仕事です。
今日は・・・
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ネジの反対側にフェイクのナットを接着しました。
WAVEさんの汎用タイプだったと思います。
もちろんフェイクなので効いていませんが、最終的に部品としてのアクセントにはなるかなと思います。
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次にこの部品の取り付け位置に(いつもの様に)ネジ止めの為の穴を開けます。
もちろん左右です。
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次にこの部品の取り付け座面にも、同じ様に穴を開けます。
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そうしたら、ボディーの内側からネジで部品を固定します。
※ネジを車両前方側にしておきます。
この後ショックアブソーバーやステイ部品を取り付ける際に、ドライバーでネジを緩めたり締めたりする
為です。
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こんな感じになります。(^^)
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Frアンダーサスとの位置関係を確認します。
大体良い感じです。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part⑤  

こんばんは、今日も昨晩の続きでBT45Frサスの基部製作です。
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昨日造った状態から厚み方向を削りました。
2mm厚にして、更に形状を保つために極小ネジを締め付けれる為の下穴を開け、ネジを締めます。
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長い方が、ショックアブソーバーが取り付くネジで、短い方がアッパーアームからのシャフトを繋げるネジです。
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ショックアブソーバーの下側のOリングをネジに通して固定しています。
※角度はフリーに動きます。
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こんな感じになります。
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別角度から・・・
これから細かい調整に入ります。
今日はこの辺で。

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