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職業型師のF1工作部屋

BT45 Frサスペンション製作 Part⑨  

こんばんは、今日はBT45のFrサスペンションを更新します。
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複雑怪奇なFrサス・・・ゴードンマーレイの拘り?が遺憾なく盛り込まれた構造は、『組み難い!』の一言です。
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ダクトも貫通し、あちらを組めばこちらが外れて・・・を繰り返しながら何とか組み上げました。
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苦労はするんですけど、組みあがるとカッコイイんです(^^)
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タイヤが付くとまた“F1らしさ”が増して、更にカッコイイ!
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こんな感じに纏まりました。
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Frサスの部品を組み上げたので、スクラッチ恒例の合わせ確認。
Frカウルを取り付け、当たる箇所のチェック!
何処も干渉せず『大丈夫』でした。(^^)
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合わせに関係ないんですが、コクピットカウルも取り付け・・・
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エンジンカウルも取り付けました(^^)
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どんどん“BRABHAM”になっていくのがメッチャ嬉しいです。
今日はこの辺で。
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BT45 Frサスペンション製作 Part⑥  

こんばんは、BT45の2つ目の更新です。
Rrサスペンションのアップライトのバーを取り付けていきます。
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アップライトから前方に伸びた(上下)2本のバーです。
構造は、アルミパイプとヒートンと極小スペーサーを組み合わせ、ヒートンと極小スペーサーをマスキングし
アルミパイプ部だけ半艶黒に塗装してアップライトにネジ止めしました。
こちらももちろん接着レスで、脱着可能です。
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機械的なところも少しずつ進んでいます。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part⑧  

こんばんは、今日もBT45のFrサスペンション周辺の工作を更新します。
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Frのロアーアームはアンダーシャシ側に(後方のアームの)取り付けがありますので、とりあえずアッパーアームと
その他の部品を取り付けます。
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アッパーアームとスタビライザー、ショックアブソーバーその他アーム類ですね。
すべてネジ止めで接着はしていません。
この後タイヤを取り付ける際に、垂直・平行等がおかしくならない様に調整するためです。
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後方から見るとこんな感じです。(^^)
収まりは良い感じになりました。
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アルミで製作した“ショックアブソーバー”もそれらしく見えると良いですが・・・
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所定の位置にFrカウルも付けて見ましたが、干渉する事無く収まりました。
本当にスクラッチは“一工程ずつ確認”が必要です。(^^;)
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ロアアームが付いてませんので、ブレーキキャリパーが変な方向に向いてますが、ご愛嬌です。
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ついでに、アッパーカウルとエンジンカウルを取り付けました。
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エンジンも完全に(ネジ止めで)固定しましたので、カウルの合いを確認中です。
こちらも収まりは問題無しです。
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徐々にですが、確実に進めております。。。
今日はこの辺で。

BT45 Frサスペンション製作 Part⑦  

こんばんは、今日はBT45のFrサスペンションを進めます。
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Frメンバー ・ Frフレーム ・ アッパー・ロアーサス ・ ショックアブソーバーそれぞれを所定の位置に取り付け
様子を見ます。
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もちろんタイヤも仮に付けて、サス全体の高さ調整も確認します。
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殆どの部品はネジ止めにしていますので、確認作業はやり易いです。
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ショックアブソーバーのバネ部品だけ外れていますが、合わせには必要ないので(^^)
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白く見えている横棒は、この後製作するスタビライザーのダミーです。
ここまでは、順調です。
水谷君がデカールを程なく印刷掛けてくれると思いますので、そうしたら仕上げれそうなパーツから
塗装してデカール貼りを行いたいと思います。
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Frカウルも合わせて、部品同士の干渉がないことも確認です。
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やっぱりBRABHAMはカッコいいです。(^^)
今日はこの辺で。

BT45 Rrサスペンション製作 Part⑤  

こんばんは、今日も“牛歩の如き”遅さですが、一応進めております。
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Rrの足回り、出来て参りました(^^)
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先日更新したショックアブソーバーも取り付けました。
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Rrスタビライザーもネジ止めで固定できる様に工作。
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冷却系を取り付けるためのアームはキットの物を改造しました。
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全体には、こんなバランスです。(^^)
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如何でしょう?
※冷却系パーツは差し込んでいるだけで、まだ固定はしていません。
今日はこの辺で。

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