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職業型師のF1工作部屋

BT45 Rrウィング製作 Part⑨  

こんばんは、今日はBT45の最後の大仕事“Rrウィングの取り付け”を更新します。
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いつもの様に、治具を使って正確に位置出しし固定します。
ウィングは重さが掛かるので、確実な固定をする必要がありエポキシ系接着剤を使い接着します。
接着剤が安定するまで治具を付けたまま放置します。
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約4時間ほど放置した後、治具を外してみました。
強度的にはOKです!
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こんな感じになります。(^^)
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ウィングが付くと一気にF1らしくなりますね・・・(^^)
今日はこの辺で。
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BT45 Rrウィング製作 Part⑧  

こんばんは、今日もBT45のデカール貼りの更新です。
Rrウィングのデカールも貼りました。
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まずは、白塗装とウレタンクリアー塗装です。
ウィングは組み付けた状態で塗装しました。
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組み付けはネジ止めですが、とりあえず何も無ければ今後外す予定はありません。
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ウレタンクリアー乾燥後、早速裏側からデカールを貼ります。
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水谷君の印刷してくれたデカールは発色が綺麗で、モデル栄えします。
ご本人曰く、『いつものデカール印刷は裏に白打ちをしますが、今回はボディーが白なので
裏打ちしなくて良いので・・・』
ありがとうございます。
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抜群に綺麗です。(写真がダメですが・・・)
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Rrウィングのデカール少ないので、助かります。
※なにせ前回完成させてモデルが“MP4-19B”だったので。
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part⑦  

こんばんは、今日愛知県は凄く寒い一日になりました。
寒いの苦手なので、本当にキツイです(^^;)
今日もBT45のRrウィングステーを工作します。
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ちょっと解り難いかもしれませんが、ほぼ形状は出来ました。
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後は、テールランプの工作とディテールを艤装時に加えれば出来上がりと言う感じです。
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Rrウィングにピッタリ収まりました。
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良い感じです。(^^)
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part⑥  

こんばんは、今日はBT45のRrウィングステーの工作をします。
と言うのも、テールランプの位置が若干高いのに気が付いちゃったので、『そのまま無視しても
良いかな・・・』とも思ったんですがやはり気になり、やり直しました。
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これが昨日までのRrウィングステーです。
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これが修正後です。
こんな感じになりました。(^^)
テールランプの位置だけでなく、ステーの形状も修正中です。
資料が少ないので、解る範囲での造形になります。
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これが昨日の状態です。
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解りづらいかもしれませんが、修正後(今日)の状態です。(^^)
明日も細かい所を仕上げて行きます。
今日はこの辺で。

BT45 Rrウィング製作 Part⑤  

こんばんは、今日もRrウィングの続きを工作します。
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昨日仮付けした金具を、今日はネジで固定します。
使う工具と材料はこんな感じです。
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1.2mmの皿ネジで固定しようと思いますので、1mmのドリルを使います。
新調したタミヤさんのピンバイスを使います。
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金具に開いている穴の部分に下穴を開けて行きます。
※中心をずらさない様に慎重に穴あけを行います。
後端の金具の方も同様に穴を開けて行きます。
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次にネジを締め付け固定したいんですが、ご覧の様にドライバーの頭の径が金具の間に入りませんので
ネジを最後まで締め付けられません。
そこで・・・
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ドライバーの頭をヤスリで削り細くしました。
ドライバーの金属は硬いので、なにげに大変でした。
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で、この様に最後まで締め付けができる様になります。
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ネジを締め付けて行きます。
確実な固定ができ、いざとなったら(接着ではないので)外す事も可能です。
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後端の金具も同様に締め付けて固定します。
しっかり固定できました。(^^)
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こんな感じです。
IMG_BM0352_convert_20190105234413.jpg
こちらもこんな感じ。
IMG_BM0354_convert_20190105234441.jpg
ステーを合わせてみます。
ステーと金具もネジ止めしてますので、ネジ穴の位置がずれていないか確認します。
ネジは入れていませんが、合ってます。
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ウイングステーの基本構築はこれでOKです。
後はギヤボックスの上面の盛り足した箇所を仕上げて塗装します。
それは明日以降。
今日はこの辺で。

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