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職業型師のF1工作部屋

BT45 ボディー製作 モノコック編 Part⑬  

こんばんは、今日は地味な工作を少しだけ更新します。
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こちら、“職人気質”さんの脚付精密丸リベットと言うディテールアップパーツです。
一房40個のリベットが付いています。
これを刷毛で白の塗装し、クリアーを塗りました。
乾燥を待って、一本一本刺して行きます。
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こんな感じです。
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本当に地味な画ですね・・・
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接着は、いろいろ考えたんですが“木工ボンド”で固定します。
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一発勝負的な瞬間接着剤は怖くて使えません・・・
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引きで見ると、全然解りませんね・・・(^^;)
一度の沢山はできません。
今日はこの辺で。
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BT45 消火器製作  

こんばんは、今日はBT45の消火器を製作します。
画像を参考に大きさ等、どういう風に製作しようかと考えていましたが、こんな物を見つけてしまいましたので
流用してみます。
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大体コクピットの幅になる様長さを決めて接着してみました。
つなぎ目を消しながら、サフェーサーで整え仕上げて行きます。
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ほぼ良い感じです(^^)
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形状が決まったら、下地の白を塗装し乾燥を待って赤を塗装します。
赤の乾燥が充分な状態になったら、洋白線で止め具の帯を製作します。
洋白線の帯を裏側で接着したら、コクピットに固定しますが、今回は強力両面テープで付けました。
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こんな感じです。
DSC_BM1141_convert_20190711234454.jpg
この後製作が進むに連れ殆ど見えなくなりますが、良い感じに出来たと思います。
今日はこの辺で。

BT45 タイヤ&ホイール仕上げ PartⅡ  

こんばんは、今日もBT45タイヤの続きを更新します。
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とは言っても、表面に保護剤を塗付した感じです。
アーマオールを塗り、乾燥掛けています。
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トレッド面はハケ塗り、サイド面は綿棒で塗りました。
特にFrタイヤはサイド面が狭いので気を使います。
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まずまずと言った所ですかね・・・
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ホイルとタイヤは取り付けのタイミングまでこのままです。
今日はこの辺で。

BT45 タイヤ&ホイール仕上げ ParⅠ  

こんばんは、BT45が中々更新出来ずにいます。
そんな中、今日はホイルとタイヤを少し進めます。
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今回、造形についてはあまり手を加えていませんので、色に(少し)拘りました。
基本的には艶消しの黒で良いかと思ったんですが、あえて3分艶くらいのイメージで、更にカッパーを
調色し混ぜて、イメージする色を造りました。
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Fr、Rr共に塗装しました。
色が飛んでしまい、イメージした色が(画像では)出ていませんが、かなり狙った感じに出来ました。
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シンナーでの希釈も通常より薄くしながら塗装する事で、少し荒れた感じが出したかったので
いろいろ試しながら塗装しました。
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画像では色味は飛んでますが、質感は出ている感じがします。
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次はタイヤロゴに付いてですが、以前購入してまだ使ったことが無い“シタデルカラー”を使ってみました。
水性なので、水で溶きながら塗装できます。
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少し慣れが必要ですが、水性と言う事で時間や場所を気にせず使えるのは嬉しいです。
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少しまだ不慣れなので補修は必要ですね・・(^^;)
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いつもはエナメル塗料で塗装してたので、それに比べると艶が無いです。
どちらが良いかはそれぞれの好みかと思いますが、使った感じは意外と使い易かったです。(^^)
今日はこの辺で。

BT45 ブレーキ製作 Part④  

こんばんは、何かと忙しくてBlogの更新が出来ていない今日この頃です。
そんな中、今日はBT45のブレーキ周りを更新します。
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Frブレーキキャリパーです。
配管を工作しました。
アルミパイプとアルミ線、フレキシブルワイヤー等で、あくまで “それらしく” です。
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こう言う工作は好きな方ですが、細かく緻密な工作をされる方の作風に比べれば“稚拙”です。
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Frは左右こんな感じで、良しとします。
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Rrキャリパーです。
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こちらも配管を行いました。
同じ様な素材を使い、フレキシブルワイヤーはミッチャクロンを塗り、黒塗装を行いました。
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軽く合わせて見ます。
まだ接着はしていません・・・『まずまず』な感じです。
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Frは取り付けてみました。
何度も合わせていたので、良いかなと思い固定。
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後はフレキシブルワイヤーの配管を繋ぐ処理を行います。
今日はこの辺で。

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