職業型師のF1工作部屋

MP4-19B サスペンションアーム製作 PartⅥ  

こんばんわ。
今日はMP4-19Bのサスペンションを更新します。
終わりました。。。(^^)
カーボンデカールを貼り、耐熱フィルムも終えて、後は艶消しクリアーを塗装しました。
先日、アップライトの艶消し塗装で、配合比を割り出しましたので、その通りに調合し塗装。
少しバラツキは出たものの、まずまずの仕上がりです。
IMG_8319_convert_20170717235658.jpg
Frアンダーアーム(右側)です。
半艶感が出ました。
IMG_8320_convert_20170717235718.jpg
艶を抑える事で、カーボンの模様が結構出ます。
IMG_8321_convert_20170717235736.jpg
左右です。
アームの画像左下部分の、カーボンデカールが一部貼っていない(汚い)箇所はモノコックの底面に
取り付ける部位ですので、貼りがいい加減です。。。
IMG_8325_convert_20170717235806.jpg
こちらはFrアッパーアーム(左側)です。
モノコックには差し込み式にしてあるので、差し込んで画像を撮りました。
IMG_8326_convert_20170717235822.jpg
反対側です。
IMG_8329_convert_20170717235854.jpg
こちらもFrサスです。
細いので、何かに作業中折らない事に注意を払います。。。(^^;)
IMG_8330_convert_20170717235910.jpg
こちらはRrアッパーアーム(右側)です。
Rrアームは耐熱フィルムにマスキングし、カーボンデカールの箇所のみ艶消しにするつもりでしたが
いざやってみると、艶感の差があり過ぎて・・・
考えた末、耐熱フィルム部も塚を落としました。
そうすると“良い感じ”になったと思います。
IMG_8331_convert_20170717235924.jpg
こちらは反対(左)側です。
IMG_8332_convert_20170717235939.jpg
これはRrロアアーム(左右)です。
IMG_8333_convert_20170717235955.jpg
最後はドライブシャフトが通っているアームです。
こちら中々画像で確認できません。。。
少しの資料で造りました。
形状等、細かい所は“?”な感じです。
雰囲気でスイマセン。
これでサスペンションは大体完成です。
“West”デカール待ちですが、続けてホイールやタイヤを進めて行きます。
今日はこの辺で。

MP4-19B Fr Rrブレーキユニット(アップライト)仕上げ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのFr・Rrのアップライト仕上げ編です。
先日、アップライトにカーボンデカールを貼り、『後は半艶クリアーコートをして完成です・・・』
と書いてから随分更新に時間が掛かりました。
まず半艶クリアーは、グンゼさんの缶スプレータイプでコーティングしようと思い、塗装しました。
そうすると、パーツによって艶消しになったり、意外と艶が出たりと品質がバラつきました。
2度ほどやってみましたが、仕上がりは変わらず、どうも納得が行かなかったのでウレタンクリアーを
ピースコンで塗装する方法にしました。
艶感も“7分艶”くらいにしたかったので、ウレタンクリアーに硬化剤25%と艶消し剤15%を入れ、
シンナー25%で希釈して塗装しました。
ベースがウレタンクリアーですので、3~4時間乾燥させてから(硬化後)でないと艶の度合いが
解らないので待って確認します。
※塗装直後は、ウレタンクリアー特有のツヤツヤ(テカテカ)状態です。
乾燥後確認したら、艶が思った以上に残り、もう一度です。。。
今度は艶消し剤を25%入れて、塗装しました。
そして、この状態です!
IMG_8304_convert_20170713235306.jpg
やっと、良い感じの艶感を出せました(^^)
IMG_8305_convert_20170713235329.jpg
組み付けてみます。
艶消し剤を入れてピースコンで塗装するので、パーツ毎の艶感の違いはありません!
IMG_8306_convert_20170713235348.jpg
良い感じです(^^)
最初から、缶スプレーに頼らずピースコンにしておけば4コートもしなくて良かったんですが・・・
IMG_8307_convert_20170713235405.jpg
4コートしたおかげで、部品同士の填めあわせがきつくなったので、再調整しました。
IMG_8308_convert_20170713235431.jpg
こちらはFrアップライトです。
これは一体式なので、いろんな角度から半艶クリアーを塗装しました。
塗装が入りにくい箇所もあって、若干苦労しましたがうまく行きました。
IMG_8309_convert_20170713235447.jpg
ですがデカールを貼る作業より、塗装する方は楽でしたけど(^^)
IMG_8311_convert_20170713235505.jpg
左右パーツ共に仕上がりは同じです。
IMG_8312_convert_20170713235526.jpg
半艶より、若干光沢がある感じに仕上げれました。
微妙な事ですが、結構気に入っています。
IMG_8313_convert_20170713235543.jpg
ついでに、この部品も半艶クリアーを掛けました。
今日作ったクリアーが少し残ったので、手近にあったパーツも塗装したと言う事です。
※ウレタンクリアーなので、残しておいて明日使いますができませんので・・・
IMG_8314_convert_20170713235559.jpg
明日は、Fr・Rrのサスペンションを半艶クリアーで塗装します。。。
今日はこの辺で。

MP4-19B サスペンションアーム製作 PartⅤ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのRrサスペンションアーム製作を更新します。
まず先回のFrサスペンション更新から、時間が経ってしまいましたが、一部うまく行かなくて
結構、試行錯誤してました。
IMG_8293_convert_20170706232924.jpg
Rrサス左側アッパーアームです。
ご覧の様に(最近少し手馴れた)カーボンデカール貼りまでは順調でしたが、耐熱ホイルで躓きました。
以前、ラクーンオートさんで購入した“STUDIO27”さんの金箔デカールを(カーボンデカールを貼った後)
貼りました。
貼るのは薄くて貼り易かったんですが、折り曲げると切れてしまいます。
それでも頑張って貼った後、クリアーを軽く掛けてみたら、表面がシワシワになってしまいました。
※これはSTUDIO27さんのデカールが悪いわけではありません。
ちゃんと、『クリアー掛けすると表面が荒れる場合があります』と言う注意書きがありましたので
仕方の無い事です。
ですので、もう一度やり直すことにしましたが、良い案が浮かばず、結局スコッチテープのメッキテープを
巻きつけるように貼り付け、その上から(エナメル)タミヤカラーのクリアーオレンジとクリアーイエローを
1対1で混ぜた物を、メッキテープ表面に(ミッチャクロンで下処理を施し)塗装しました。
IMG_8294_convert_20170706232945.jpg
少しゴールドの色目が強いかもしれませんが、そこは“好み”で・・・
そしてクリアー塗装を乾燥させた後、ウレタンクリアーでコーティングしました。
これはメッキテープが浮いてこない様にするためでもあります。
IMG_8295_convert_20170706233003.jpg
同じくロアーアームも同様の工程で仕上げます。
IMG_8296_convert_20170706233021.jpg
画像検索した結果、ロアーアームは前方側だけ耐熱ホイルが巻かれている様です。
定かではありません。。。
IMG_8297_convert_20170706233037.jpg
こちらも同様に・・・
そして、ウレタンクリアー乾燥後、半艶クリアーをカーボンデカールの部分にのみ塗装します。
※ゴールド仕上げたところはマスキングしての塗装です。
この後ドライブシャフトのカバーアームもカーボンデカールを貼り、近々(Frサスアームの時と同様)
本体と仮組みしてみます。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B サスペンションアーム製作 PartⅣ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのFrサスペンションを仮組みします。
先日、カーボンデカールを貼り終えましたので、この後、半艶クリアーでコートしようと
思いますが、その前に“仮組み”です。
IMG_8282_convert_20170629001618.jpg
構造上、ノーズ下のエアロディバイスも取り付けないとFrアンダーアームが付きませんので
取り付けて、アンダーアームを下からネジ止めし、アッパーアームやその他の部品を
取り付けます。
ピアノ線で刺し込み式にしてありますので、すぐに仮組みできます。
IMG_8285_convert_20170629001810.jpg
こんな感じ。
IMG_8283_convert_20170629001739.jpg
バランス的にも、おかしくは無いので、このままで大丈夫かと。。。
IMG_8284_convert_20170629001755.jpg
カメラの調子が良くなくて、ピントが甘いですね・・・
IMG_8287_convert_20170629001826.jpg
全体的にはこんな感じですが、カーボン柄は完全な“好み”ですので、実車とは異なります。
IMG_8289_convert_20170629001839.jpg
Frサスペンションは目処が立ちました。
今、Rrサスペンションもカーボンデカール貼りの途中です。
近々には、仮組みします。
今日はこの辺で。。。

MP4-19B サスペンションアーム製作 PartⅢ  

こんばんわ、今日はMP4-19BのFrサスペンションの更新です。
先回の更新で下色を塗装する所まで終わっていますので、
いよいよカーボンデカール貼りです。
今回のアーム類は、STUDIO27さんのデカールをメインに使用せず、
柄の少し派手な?(印象的な)エッフェさんのカーボンデカールをメインに使い、
いろいろな柄を混ぜて使おうと思っています。
※あくまで、イメージ重視で、実車とは異なる所が多々あります。
IMG_8275_convert_20170619234425.jpg
Frアッパーアーム(左側)です。
エッフェさんのカーボン柄は非常に印象的で、以前から使いたかったんですが、
いろんな所で“硬い”と称されていましたので、使う事を迷っていました。
ですが、今回サスペンションにはどうしても使ってみたくて、思い切って使いました。
正直“硬い”です。
IMG_8276_convert_20170619234445.jpg
マークソフターをガンガンに効かせても中々馴染んでくれません。。。
特に折り返したい所は浮いてきます・・・(^^;)
IMG_8277_convert_20170619234501.jpg
根気良く、マークソフターを付けてその部分を指で押さえ続けます。
気が付けば、マークソフターで指がふやけて来ています。
ですが、苦労しても貼った感じは気に入っています。
IMG_8278_convert_20170619234516.jpg
これはFrアンダーアーム(右側)です。
こちらもメインはエッフェさんのカーボンデカールです。
※アクセントにSTUDIO27さんのカーボンデカールを使用。
IMG_8280_convert_20170619234547.jpg
アーム類が細いと、特に曲がりませんが、そこは根気良くマークソフターで指がふやけるまで。。。
IMG_8281_convert_20170619234603.jpg
最後は斜めのアームも貼りました。
もちろん裏側も貼ってあります。
明日からは、Rrサスペンションに挑みます。。。(^^)
今日はこの辺で・・・
※何かコメント頂けたら幸いです(^^)

▲Page top