職業型師のF1工作部屋

MP4-23 タイヤ取り付け  

こんばんは、今日はタイヤを取り付けて行きます。
手順書通りです。(^^)
IMG_7613_convert_20161214001647.jpg
まず、こちら・・・
今回はFrはホイールカバーで固定しますので、センターロック機構はRrタイヤにのみ使います。
IMG_7614_convert_20161214001704.jpg
この様にタイヤを位置決めし、専用の治具で締め付けて固定します。
IMG_7594_convert_20161212230701.jpg
こんな感じ。。。
IMG_7616_convert_20161214001721.jpg
Frはホイールカバーのセンターを治具の反対側(細い方)で締め付けて行きます。
IMG_7593_convert_20161212230646.jpg
いい感じに取り付きました。
今日はこの辺で・・・

MP4-23 タイヤ仕上げ編 Part2  

こんにちは、今日はタイヤ仕上げ編を更新をします。
タイヤの側面にスプレーで書かれている“R”“L”の文字です。
エッフェさんのデカールを使おうかと思ったんですが、文字の際がすごく綺麗なので、
もう少し“手塗り感”が欲しくて、やっぱり塗装にしました。
まずは、“R”“L”の文字ですが、エッフェさんのデカールを元に型紙(紙ではありませんが・・・)
を造ります。
IMG_7578_convert_20161202235552.jpg
いつもの様に、0.5mmの透明プラ板を使用し、“R”“L”文字を切り抜きます。
IMG_7579_convert_20161202235611.jpg
慎重に文字を切り抜きます。
塗装の時にいくつかあった方が良いので、なるべく多く切り抜いておきます。
※画像はイメージです。
IMG_7580_convert_20161202235628.jpg
タイヤの文字を入れたい部分に合わせて(塗装中ずれない様に)押さえ手で保持しながら
タミヤさんのスプレーワークで塗装しました。
IMG_7575_convert_20161202235512.jpg
こんな感じです。
結構気に入っています(^^)
本物も、際がボケている感じがこんなんですよね。。。
IMG_7574_convert_20161202235454.jpg
“R”側も同じ様に塗装します。
IMG_7573_convert_20161202235434.jpg
タイヤの外側だけなので、助かります。。。
IMG_7572_convert_20161202235417.jpg
“L”側もこんな感じです。
IMG_7571_convert_20161202235357.jpg
タイヤも大分進みました。
後はバランサーとバルブを自作して取り付けようと思います。
それはタイヤを組み付けた後でも良いかな・・・
今日はこの辺で。

MP4-23 タイヤ仕上げ編 Part1  

こんばんは、今日はMP4-23のタイヤを仕上げて行きます。
一番の問題は『タイヤの溝の白いラインをどうするか・・・』と言う事を、半月くらい悩んでいました。
塗装するのもマスキングが大変そうだし、一番楽で綺麗な方法を考えに考えた末、ファインモールドさんの
白ベタデカールでタイヤラインを表現する事にしました。
IMG_7529_convert_20161121174946.jpg
まず、お馴染みの“ミッチャクロン”です。
スプレーのままは使いませんので、タミヤさんの塗料空瓶に少量移します。
それを筆でタイヤの(内側から2本目の)溝に塗っていきます。
ミッチャクロンの乾燥中に、ラインデカールを造ります。
IMG_7524_convert_20161121174833.jpg
これですね(^^)
まずタイヤの溝の幅を計ったら、1.5mmでしたので・・・
IMG_7525_convert_20161121174850.jpg
1.5mmでスケールをあてて・・・
IMG_7526_convert_20161121174907.jpg
カッターナイフで、ずれない様に2~3回送りで慎重に切り出します。
IMG_7527_convert_20161121174922.jpg
これを4本造ります。
そうしている間に、ミッチャクロンも乾燥していますので、“マークセッター”と“マークソフター”を
駆使してラインを貼って行きます。
※両手塞がりの、水仕事ですので、デカール貼り作業風景のデジカメ撮影が出来ませんでした。
IMG_7530_convert_20161121175002.jpg
タイヤはシリコン表面保護剤が塗布してありますので、デカール貼りはそこそこ大変でした。
※塗装だと弾くかも知れませんね。(^^;)
IMG_7531_convert_20161121175017.jpg
根気良くやれば、結構うまく行きました(嬉)
IMG_7532_convert_20161121175034.jpg
タイヤ4本に“白ライン”が入りました。
ミッチャクロンと、マークセッター・ソフターのおかげで、凄く良く着いています。
暫く経年変化を確認しながら、“黄変”とかしたら、白の色差しを考えます。
今日はこの辺で・・・

MP4-23 ホイールカバー製作  

こんばんは、今日はFrホイールカバーを仕上げます。
造形に関する改造は、何も行いません。
カーボンデカールを貼って、クリアーコート仕上げです。
IMG_7384_convert_20161026235739.jpg
改造はしませんが、サフを塗装して、ライトガンメタで上塗り後、カーボンデカールを貼ります。
IMG_7385_convert_20161026235757.jpg
“ライティング”状態なので、艶も色味も明るめですが、ホイールに付けると垂直面になるので
落ち着いた感じになります。
今日は此処まで。。。

▲Page top