FC2ブログ

職業型師のF1工作部屋

Frサスペンション  

こんばんは、今日はウレタンクリアーの乾燥が終わった
Frサスペンションです。
今日、組み付けようかと思ったんですが、時間が(纏めて)取れませんでしたので
組み付けは明日以降にします。
IMG_5491.jpg
先日の更新でお見せしましたが、最終工程のウレタンクリアー塗装を終えました。
IMG_5492.jpg
こんな感じです。
IMG_5493.jpg
ロアーアームも良い感じです。
艶感ですが、よく言われる“飴を貼り付けたような・・・”というツヤツヤ感より少し抑えた感じに
しました。
カーボンなんで本当は表面に少し凸凹があるのをイメージしたかったからです。
IMG_5494.jpg
全体には、イメージした感じに出来ました。
IMG_5155.jpg
モノコックに取り付けてみました。
IMG_5156.jpg
割と良い感じだと思いますが、如何でしょうか?

Frプッシュロッド  


昨日の続きです。
本日は、カーボンデカールの上にスモークグレーを吹きました。
TAMIYAさんの調色用びんで、スモークグレー 1 : シンナー 3
の割合で希釈し、ピースコンで塗装。
金属部はマスキングし、塗装も一度にたっぷり吹き付けず、
表裏3回づつ(約30cmほど離した状態で)塗装します。
約1時間セッティング(乾燥時間)を取り、再び同じ工程を
行います。
この後、ウレタンクリアーで塗装します。
※画像では解り難いですが、かなり暗めのトーンになりました。

Frプッシュロッド  


STUDIO27さんのデカールも貼り、この後のコーティングを待つばかり
という状態まで来ました。
次回は、アップライトを進めます。

Frプッシュロッド  


メインのカーボンデカールを貼ってみました。
今回少し遊び心でカーボンのトーンを変えてみることにしました。
(実車とは違う表現になります・・・)
使用したカーボンデカールは“エッフェ”さんのカーボンデカールです。
色調、パターン等すごく好きなんですが、STUDIO 27さんのデカールに
比べると材質は硬くて、馴染みは良くありません。
ですが、結構好きなので、たくさん持っています。

Frプッシュロッド  


デカールを貼る作業の際は、大体こんな感じの道具を使います。
※これにマークソフター&マークセッターです。

▲Page top