職業型師のF1工作部屋

オートモデラーの集いin静岡 Part6  

こんばんは、今日は“オー集in静岡”最終回です。
IMG_7290_convert_20161004000455.jpg
エブロさんのマクラーレンですね。
ホビーショーでもクラブの展示で完成品を幾つか見ましたが、こちらは凄く綺麗な仕上がりでした。
IMG_7291_convert_20161004000518.jpg
最近のF1はあまり詳しくないので、勘違いかもしれませんが、『他の作例って、モノコックのオレンジのラインがこんなに
後ろまで行っていたかな~・・・』と思って撮影しました。
どうなんだろ?実際の所は。。。
IMG_7295_convert_20161004000627.jpg
これ、“ブル310”ですよね。
しかも市販車とレース仕様!堪りません!!
IMG_7296_convert_20161004000644.jpg
シブ過ぎます(^^)
IMG_7301_convert_20161004000721.jpg
これは玄人好みの“極み”ですね。
IMG_7299_convert_20161004000703.jpg
これはもう『仕事をしています』と言う感じです。
IMG_7302_convert_20161004000746.jpg
ディテールも完璧です。
IMG_7304_convert_20161004000802.jpg
これは、私の好きなエリアのF1です。
1/20は最近造っていないので、改めて見ると少し小さく感じます。
1/12や1/8の造り過ぎで、感覚がおかしくなっているんでしょうね。。。
IMG_7305_convert_20161004000820.jpg
細かく綺麗な作品でした。
IMG_7258_convert_20161003235840.jpg
静岡と言う事で、最後はこの作品に閉めて頂きます。
沢山の素晴らしい作品を拝見しました。
ありがとうございました。

オートモデラーの集いin静岡 Part5  

こんばんは、オー集in静岡の模様、後2回ほど紹介します。
IMG_7277_convert_20161004000140.jpg
たまりませんね~(^^)マッスルカーは最高です!
特に60年代後半から、70年代前半のマッスルは今また高騰の一途を辿っています。
IMG_7281_convert_20161004000232.jpg
トランザムは中でも人気の高い車種で、今見てもカッコイイです!
ボンネット一面に火の鳥を描いたバージョンと、作例のようにストライプ+火の鳥という
カラーリングが有名で、後者の方ですね。。。
こちらも白いボディーのバージョンもあり、それも中々良いです。
IMG_7283_convert_20161004000308.jpg
いや~カッコイイです。(^^)
IMG_7279_convert_20161004000156.jpg
マッスルカーと言えば、これも外せません!
カマロ!最高ですね!
IMG_7282_convert_20161004000249.jpg
カマロは、ダークな配色も良いですが、オレンジ色のようなビビットな色も似合うので
様々な車両が日本でも生息しています。
モデルも素晴らしいです。
IMG_7284_convert_20161004000325.jpg
まっ、要りますよね(^^)
IMG_7285_convert_20161004000344.jpg
作者の熱意が伺えます。スゴイ!
IMG_7292_convert_20161004000535.jpg
これもまたメッチャ驚きでした。
とにかく見てください。
IMG_7293_convert_20161004000552.jpg
モデル造りが、『理路整然』と進んでいて、僕の行き当たりばったりのモデルつくりと対極に
ある感じでした。
エンジンルーム内の造形も、細かく丁寧な仕上がりで見ていて圧倒されます。
こういう作品を見させて頂くと、自分のモデルつくりの杜撰さが思い知らされます。。。
IMG_7294_convert_20161004000609.jpg
正直、地味な乗用車を選択してこの存在感を出せるのは、モデル造形力の高さ故だと思います。
今日はこの辺で。。。

オートモデラーの集いin静岡 Part4  

こんばんは、今日も続きを更新します。
IMG_7261_convert_20161003235916.jpg
この辺の年代のレースカーは、市販車のシルエットが色濃く残っているのと、
決してスポーツカーばかりがカッコイイ訳ではない事を雄弁に語ってくれますよね!
IMG_7262_convert_20161003235932.jpg
最高ですね!このモデルのチョイスも作者の“拘り”が感じ取れます・・・
IMG_7263_convert_20161003235948.jpg
これは何気に立ち止まらずには要られませんでした。。。
凄いです!
僕がスクラッチでF1を造り始めた約30年くらい前は、殆どスクラッチを見なかったんですが、
今はいろんな展示会で、凄い作品を見ることが出来て嬉しいです。
IMG_7264_convert_20161004000006.jpg
ポルシェのエンジン・・・中々造れませんよ。。。
IMG_7273_convert_20161004000053.jpg
昨日も白いGT-Rを載せましたが、やはり“鉄板ネタ”です。
IMG_7274_convert_20161004000108.jpg
もう、説明要りませんよね!究極です。
大好きです。
天才、奇才?ガンディーにの傑作です。
IMG_7276_convert_20161004000123.jpg
このモデルにもやられました。。。
02ですが、あえてターボでなく“ノーマル”を持ってくる辺り、“確信犯”ですね(^^)
IMG_7287_convert_20161004000418.jpg
そして“最新鋭”・・・しかもBMWカラーです。
IMG_7289_convert_20161004000436.jpg
この並びだと、こちらもやはり必要ですよね。
静岡、もう少し続きます。。。

オートモデラーの集いin静岡 Part3  

こんばんは、“オー集in静岡”のPart3です。
IMG_7234_convert_20161003235451.jpg
ミニッツのカスタムパーツで有名なヒロさんの展示は、いつも盛り沢山でした。
彼とは静岡ホビーショーで(もう10年以上かな・・・)親しくさせて頂いていて
この日もかなり長い時間お話をさせて頂きました。
モデルに対するモチベーションは本当に凄く、いつも元気を分けて頂いてる感じです!
IMG_7236_convert_20161003235509.jpg
これもカッコ良かったです。
IMG_7237_convert_20161003235528.jpg
実はMINIも大好きなので、作品があるとどうしても見入ってしまいます。
少し艶が落ちて、“ヤレた”感じが実に良かったです。
IMG_7238_convert_20161003235547.jpg
所謂、“サニー エクセレントクーペ”がベースなのが、外せませんでした。
素晴らしいです。
IMG_7240_convert_20161003235606.jpg
“パンテーラ カスタム” 数あるスーパーカーの中でもパンテーラは少し異質で、しかも迫力は
随一だと思います。
IMG_7241_convert_20161003235622.jpg
こちらは、一言で言えば“アメリカの本気”です。
超カッコイイです。
IMG_7249_convert_20161003235657.jpg
バイクも秀逸な作品が多数展示されていました。
一部ですけど、『刺さった』 物をご紹介します。
IMG_7251_convert_20161003235714.jpg
この時代のBMWは、ドイツ軍の独特なヘルメットと軍服が思い浮かびます。
IMG_7270_convert_20161004000021.jpg
これは、実際鈴鹿へレースを見に行っていた頃のレーサーなので、最高です!
新谷かおる先生の『ふたり鷹』を思い出します。
IMG_7271_convert_20161004000038.jpg
この辺は、当時ふつーに憧れましたね(^^)
もう少し続きます!!!

オートモデラーの集いin静岡 Part2  

こんばんは、昨日に続き展示会の模様を更新します。
IMG_7214_convert_20161003235149.jpg
所謂、ケンメリGT-Rです。
カッコイイですね・・・昨今の実車の価格の高騰は異常ですが(^^;)
IMG_7216_convert_20161003235205.jpg
“ダルマ セリカ”あえて“青竹色”でない所がGOOD!です。
IMG_7220_convert_20161003235221.jpg
この展示スペースは、このイベントの招待モデラー『かっぱコージ』さんの作品です。
IMG_7221_convert_20161003235239.jpg
さすが“力作”揃いですね。
IMG_7222_convert_20161003235256.jpg
素晴らしいです。
IMG_7223_convert_20161003235314.jpg
こちらの作品、もちろんバイクも凄いんですが、エンジンの完成度は秀逸でした!
IMG_7224_convert_20161003235331.jpg
素晴らしいですね・・・
IMG_7228_convert_20161003235347.jpg
Alfaもいろいろ並んでました。
どれも素晴らしかったんですが、僕の一押しはこれです!
IMG_7229_convert_20161003235402.jpg
1/43でフル開閉!仕上がりも綺麗!!
IMG_7232_convert_20161003235433.jpg
電飾が凄い事に成ってました(^0^)
今日はこの辺で。。。
まだまだ続きます。

▲Page top