職業型師のF1工作部屋

買ってきた本のお話!  

こんばんわ、今日は買ってきた本のお話です。
KamimuraさんのBlogを見に行った際に、横に掲載されていた本が気になり
本屋さんに行き、買って来ました。
IMG_8291_convert_20170629233543.jpg
もうすでに購入されている方もたくさんお見えになると思います。
内容は、プラモデルのF1キットに限定した物です。
1960年代から、70.80.90.2000.2010年代すべてのキットを紹介してあります。
それぞれの完成品の数カットと、キットのパーツを並べたカットの構成で、作例の手法紹介は
ありません。
ですが、160ページ弱の本です。
この本を見てて、約30年くらい前に(初めて)Lotus 80をスクラッチで製作してから
かなりのマシンを造ってきましたが、いろんなメーカーさんが 『たくさんのマシンをキット化して
いたんだな・・・』 と、今更ながら思いました。
ただ、各社同じマシンをキット化するということもあり、少し残念なところもありますが。
これにガレージキットメーカーさんの製品を加えると、ほぼ網羅されてるんではないかと
感じます。
スクラッチを楽しんで(苦しんで?)いる身からすると、プラモデルの中に魅力的な物がたくさん
あることを再認識させてもらって、どこかのタイミングで作ってみたいキットもあります。
MP4-19Bを無事に造り終えたら、今後どの方向に向かっていくのか考えてみるのも
楽しいかなと思う、今日この頃です。

持っている(古い)本のお話  

こんばんは、今日は持っている(古い)本のお話です。
最近、MFHさんから1/12でリリースされた“BRABHAM BT52B”でネルソン ピケが
ワールドチャンピオンを獲得した83年の“AUTO COURSE”です。
IMG_7958_convert_20170216234848.jpg
もう10年以上前に、高原書店さんで購入した本です。
今だと資料性の高い本がたくさん出ておりますが、当時は本当に洋書も含めて考えなければ
いけない時代でした。
洋書は、値段も高く充分なディテールの写真なども少なく、思い切って買っても中身を見ると
少し残念な思いしたものです。
ですが、今になれば当時の写真はやはり懐かしさを感じさせてくれますので、
物造りに直結しなくても“有り”かなと思います。
IMG_7959_convert_20170216234907.jpg
懐かしい写真が満載です。
商業目的ではありませんが、著作権のことがありますので、本来は表紙だけに留めて
置かなくてはなりませんね。。。
中身については、広告のページが最高です。
BMWの635とかが載ってて、それを見るとテンションがあがります。
時々、こういう古い本を持ち出してきて読み始めると、また寝不足の日々が
続きます。。。
今日はこの辺で。

持っている(古い)本のお話  

こんばんは、今日は持っている(古い)本のお話です。
最近、1/12で80年代のF1マシンがリリースされることが多い様に思います。
今と違って、非常に人間臭さが色濃く出ていた時代のF1がやはり魅力的なんでしょうか・・・
IMG_7931_convert_20170206233757.jpg
こちら、朝日新聞社さん出版の“ジョーホンダ”氏によるホンダF1を特集した書籍です。
60年代の葉巻型F1と80年代のターボ全盛期のF1が特集されています。
著作権の関係もありますので、写真の掲載は最小限にしたいのですが、Lotus99T(87年)
までのF1(ホンダ車だけ)の写真集です。
最近出版されるような“ディテールの画像満載”の資料性の高い本ではありませんが、
その時代の空気感みたいなものを感じる事が出来る、“良い本”です。
FW11B、今見るとホント“カッコイイ”です。
IMG_7932_convert_20170206233817.jpg
もう1冊!
こちらは“集英社”さんが出版した本です。
“ホンダF1世界制覇・特別記念号”だそうで、1986年の特集号です。
ですので、こちらも資料性は高くありませんが、当時を感じ取れる“良い本”です。
私がスクラッチした“Benetton B186”や“Mclaren MP4/2C”等の“躍動感”ある写真が
たくさん掲載されています。
こういう本たちは、歴史の証人として『大事に保管していかなくてはいけない~』
と改めて思いました。。。

買ってきた本のお話!  

こんばんわ、今日は買ってきた本のお話です。
その前に、今日12月28日でこのBlogを始めて丁度1年になります。
本当にあっという間に1年が過ぎた感じがします。
作例、内容共に拙いBlogですが、ご覧頂いてる皆さんの御蔭で、何とか続けて参りました。
2017年も、自分に出来る事を一生懸命頑張って行こうと思いますので、またご指導お願い致します。
さて、買ってきたのは、この本です。
IMG_7661_convert_20161228234927.jpg
私の仕事が車のデザインですので、どうしても日頃から車の本に目が行ってしまいます。
年齢的には、スーパーカーブームの世代なんですが、当時はF1に夢中などちらかと言うと“異端児”でした。
周りの友達はみんなカウンタックやミウラ、BB等の話題で毎日盛り上がっている中、私は『JPSカラーの
Lotusが・・・』とか『ヘスケスのハントってすごいよね・・・』等と申しておりましたので、今日買ってきた本に
掲載されている『スーパーカー』達を知るのはもう少し後になって、車のデザインに興味を持ってからのことでした。
でも、何故今70年代のこの車達を特集した本を手にしたのかというと、日常世に送り出す車達は時代背景も
様変わりし、ハイブリッドで(燃費を良くする目的で)空気抵抗値を減らすスタイリングに特化し、実にメリハリの無い
デザインになりつつあると思います。
大事な事なんですが、そのことに固執するあまり、車自体の魅力が特別な物でなくなって来ている危機感すら
覚えます。
車たちがその美しさを競い、個性豊かで数百メートル先からでも、その車種が認識できるこの年代の車達の
放つ輝きに、車をデザインする仕事をしているからこそ、無条件に魅かれる今日この頃です。。。(笑)
IMG_7663_convert_20161228234945.jpg
もう一冊は、これです!
Nico・・・ワールドチャンピオン!・・・そして引退!
びっくりですね。
De社のMP4-23の製作前に完成させたモデルがこちら!
IMG_5431_convert_20161229002150.jpg
Nicoの父Kekeが引退前に乗ったマシンです。。。
Kekeも82年にワールドチャンピオンを取って、親子2代のワールドチャンピオンは本当に素晴らしいです。
Nicoのチャンピオンとしての今後が楽しみだったんですが、本人が今のF1にあまり魅力を感じていない様で
今回の決断に至ったみたいです。本当に残念です。。。
と言う事は、94年見たいのNo1が欠番で、“0”番が付くんでしょうか?
GPシーズンに“1”は必要だと思うんですが。。。

今日からお休みに入りました。。。
ですが大掃除に追われて、モデル造りが出来ません。
何とか年内にMP4-23を完成させたいと思いますが、少し微妙になってきました。(^^;)
何とか頑張ります。
今後とも、拙いBlog ですが、よろしくお願いします。

買ってきた本のお話!  

こんばんは、今日は買ってきた本のお話です。
いつもの如く,”ふらっと”本屋さんに行ってみたら
この本を見つけて“即”購入してきました。
IMG_7582_convert_20161211233159.jpg
この書籍(シリーズ)は凄く好きで、良く買います。
ほぼ全部持っていますが、MP4-7だけ、買いませんでした。
“Westカラー”のマクラーレンが、今まで書籍化されなかったのが凄く不思議でしたが、
やっと成りました。(^^)
まだ、しっかり読んでませんが、明日以降じっくり読んでいきます。
楽しみです。。。

▲Page top