職業型師のF1工作部屋

Linkを貼らせて頂きました  

こんばんわ、今日はまた素晴らしいBlogに、Linkを貼らせて頂きます。
ご存知の方も多いと思いますが、“渡部 洋士”さんのBlog
“Studio_Rosso1/43模型製作日記”です。
以前から、渡部さんのBlogを日常的に拝見しておりました。
1/43を製作されているその技術は本当に素晴らしく、私はとても真似できるレベルでは
ありませんので、いつもその凄さに感動しておりました。

たまたま、渡部さんが1/12のRSワタナベのホイルとタイヤセットを販売される事を聞き付け、
Blogのほうで確認させて頂いたら、いつも通り素晴らしいクォリティーでしたので、即行
注文させて頂きました。
その際に、思い切ってLinkを貼らせ頂く様お願いをした所、快く了承して頂き、更に渡部さんの
Blogに弊BlogをLinkしてくださいました。
恐縮するばかりです。

私の物造りにとって、本当に参考にさせて頂いてるBlogです。
なかなか思う様にできていないんですが、少しずつ頑張って行こうと考えております。

Linkの欄から、是非ご覧ください!
いろんな手法がありますので、モデラーにとって有益である事間違い無しです!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

今更ですが・・・  

こんばんわ。今日は購入したプラモデルのお話です。
タイトルにも書きましたが、『今更・・・』です。
最近、近くに(個人の)模型店がどんどん無くなり、大手の電化製品量販店にプラモデルを
買いに行く状況になっております。
ただ、欲しくて行くんですが、中々お目当ての物が無く手に入りにくいです。
そんなこんなで、発売された物を手に入れられずに暫く経ってしまうことが多くなっています。
ですので、通販となるんですが、私の知り合いはヨ〇バシカメラさんで購入すると伺ったんですが
私は相性が良くないのか、割と売り切れ状態だったりします。
なので、私はWeb上で見つけたショップで購入しました。
ヨ〇バシカメラさんの様な割引感は少し薄いですが、まずまずでした。
前置きが長くなりましたが、今回購入したのがこちら。
IMG_8315_convert_20170716224435.jpg
エブロさんは以前からほしいものが(全部といっても過言ではないくらいの)ラインナップされており
新製品が出ると購入させて頂いております。
因みにこれも。。。IMG_8316_convert_20170716224455.jpg
ですので、タイトル通り『今更ですが・・・』
IMG_8317_convert_20170716224517.jpg
エブロさんは木谷さんが立ち上げられたメーカーで、その昔木谷さんがタ〇ヤ模型さんで開発に
携わられて見える頃からお付き合いさせて頂いておりますが、木谷さんとお話しする中で、やはり
どうしても外せないのがLotusでした。
私もモデラーとしてこだわってきたのがLotusですので、エブロさんの製品は外せません。
そうして、(本当に今更ですが)手にすることが出来て嬉しいです。
暫くは、箱を眺めて美味しいお酒が頂けそうです。
今日はこの辺で。。。

アメ車も好きです!  

こんばんわ、今日は取りとめの無い話しです。
今日、こんな本を買ってきました。
IMG_8303_convert_20170710234635.jpg
所さんの“世田谷ベース”は、結構好きで購読しています。
と言うのも、知人のおかげで数年前から“アメ車”が好きになり、その関係でこの本も
購読するようになりました。
でも、世田谷ベースはアメ車の特集と言うわけではないので、もっとディープにアメ車のことを
見たい場合は別の本も買っています。
60年代後半から70年代初頭に掛けてのマッスルカーが大好きで、マスタングやカマロはもちろんですが
トランザムやチャレンジャー他、数々の魅力的な車にやられています。
最近では、知人(塗装屋さん)のお店にあったビュックのリビエラがメッチャカッコ良くて、
ハマっています。
マッスルカーは、そのイメージからいろいろな商品が造られていて、以前アメリカに出張で行った時に
お土産で買ってきたミニカーが今でもお気に入りです。
IMG_8299_convert_20170710234513.jpg
これは、ニューポートビーチのデザイン拠点に出張した際、休日にモールのトイザラスに行ったら
5台セットで8’95$(in Tax)で売ってたので、思わず2セット買ってみんなに配った物です。
マスタングやコルベットは早々に貰われて行きましたが、カマロやGTOは今一の人気で
(私はむしろ好きなので)残ってくれてある意味良かったです。
IMG_8300_convert_20170710234535.jpg
カマロは1/12でモノグラムのプラモデルを持っていますので、いつかお気に入りの色に塗装して
仕上げたいと妄想中です(笑)
IMG_8301_convert_20170710234557.jpg
ポンティアックGTOも本物見ると迫力があって、本当にカッコイイですよ!
IMG_8302_convert_20170710234615.jpg
このモニカーを買ってきた出張はもう25年位前になります。。。
ホコリまるけだし、メッキは剥がれて来ていますが、大事な思い出です。
今日はこの辺で。。。

工具購入  

こんばんわ、念願の工具(大袈裟?)を購入しました。
以前、ネットで見た時はすでに完売状態でしたので、残念な思いをしていましたが、
スジボリ堂さんからのメールニュースで“再販”を知り、早速注文。
届きました(^^)
IMG_8272_convert_20170617233805.jpg
スゴイ精度感です。
工具って良いですよね!
いい仕事をしようと思うと、やはり良い工具は欠かせません。
IMG_8273_convert_20170617233824.jpg
これは使うのが楽しみな工具です!
今日はこの辺で。。。
MP4-19Bは今、サスペンションのカーボンデカールを貼っております。
近々に更新します。


明日から静岡ホビーショー!  

こんばんわ、明日から静岡ホビーショーです。
正確には、土日です。
年に一度の模型好きのお祭りで、本当にスゴイ作品が一堂に会して楽しめます。
お時間があれば、是非見に来てください。
私もTDMCのブースで展示させて頂きます。
お声掛け頂けると幸いです。
※今年は車関係の模型クラブが集結しての会場レイアウトみたいで、
親しくさせて頂いてるモデラーさんと隣だったり、背中合わせだったりと
いつも以上に近い状態ですので、それもまた楽しみです。
色々面白いお話を聞かせて頂けそうで。。。
因みに私は、
MP4-23とFW16BとA-2とMP4-19B(未完成)を持っていきます。
よろしくお願いします。

▲Page top