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職業型師のF1工作部屋

2018 オートモデラーの集いIN名古屋 レポートPart5  

こんばんは、今日は“オー集名古屋”レポートの最終です。
会場で気になった作品をご紹介します。
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清潔感溢れる作風で、プラモデルの造り方を本当に熟知されている感じが漂う素晴らしい
仕上がりでした。
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個人的に60年代のインパラは惹かれますね。
こう言うキットがあるんですね。。。まだまだ不勉強です(^^;)
色も“シブい”です。
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堪らないですね(^^)4代目のクラウン。
通称“クジラ クラウン”
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初期型の2ドアハードトップ!最高です。
実車、凄くカッコいいですよ。
2ドアハードトップ・・・これから先は出てこないでしょうね・・・残念です。
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コロナ2ドア・・・これもカッコイイです。
ツインカムターボ“3T-GT”だったかな? これは実際に原寸モデル造りましたからね。
この当時のセリカも、カリーナEDも。
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HIROさんの所のキットですよね。
素晴らしい造り込みと仕上がりでした。
でも、こう言うキットを出してくれるメーカーさんには本当に感謝ですね。
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F1とは違う構造に見入ってしまいました。(^^)
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これはもう(僕にとっては)“ド・ストライク”な車です。
今でも密かに所有したい衝動に駆られる車です。
無限仕様も溜まりませんね。
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配色のセンスと仕上がりが、とにかく素晴らしかったです。
綺麗なオレンジ色・・・纏まりの妙が秀逸ですね。
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これも大好きな車です。
あえて“マルーン”を外したんでしょうか(^^)
シルバーもシブいですね。
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エンジンルーム内の再現度も凄く手が入ってました。
タワーバーが現代風でリアルですよね(^^)
最後はこちら。
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今、製作中のBT45が特集されている“AUTO SPORT”です。
いつもデカールを製作して頂いてる“水谷電気”さんが持ってきてくださいました。
ヤフオクで落札して、長期間貸し出しと言う形で借りています。
いつもいろんな面で本当に助けて頂いていて、感謝しています。
これで“2018 オー集 名古屋”のレポートは終わります。
ご紹介できなかった作品も、すべて本当に素晴らしい作品ばかりでした。
また当日は、本当に早くから会場にお越し頂き作品を展示してイベントを盛り上げて頂き
ありがとうございました。
御礼申し上げます。
これからもよろしくお願い致します。

今日はこの辺で。
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BT45 ボディー製作 Frカウル編 Part21  

こんばんは、今日はBT45のFrカウルを少しだけ進めます。
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モノコック(両側)に両面テープを貼り、Rrカウルをピンで正規の位置に填めて、それに合わせてFrカウルも
両面テープで仮止めします。
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反対側もこんな感じで、カウル同士がしっかり合うように確認しながら仮固定します。
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そしたら、アンダーシャシーを外して、下からFrカウルの座面にモノコックカウルを貫通させて穴を開けます。
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貫通穴が開いたら、両面テープの仮止めを外してFrカウルの穴を可能な限り深く開けておきます。
この後、0.5mmのピアノ線を差し込んでおきます。
今日はこの辺で。

2018 オートモデラーの集いIN名古屋 レポートPart4   

こんばんは、今日はオー集名古屋のレポートを更新します。
当日、沢山の作品の中から気になった作品をご紹介します。
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なんと言ってもセレクトがシブいです。(^^)
カローラセダン・・・カッコイイです!
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今“旬”な車です。こちらも確かキットが出ていないじゃなかったでしたっけ?
おそらくスクラッチかと・・・すごい技術と情熱です。
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ピントが甘いんですが、造り込みが凄かったです。
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黄色のルノーってモデル栄えしますね(^^)
1/12のRE20も造るとカッコいいんでしょうね。
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こちらは色が綺麗でした。
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個人的にはこう言う作品も大好きです。
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会場で、さかもっちさんにご紹介頂いた方の作品です。
オートモデルではないので、会場展示はされてませんでしたが拝見できました。
もちろんスクラッチでした。
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こちらも(ピントが甘いんですが)バイクが素晴らしかったので見ていて、何気に隣に目を移したら・・・
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『えっ!何?』って感じで、良く見るとタイヤがスクラッチされていました。
バイクのタイヤ独特のゴツゴツしたパターンが良いですね。。。
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もうひとつはシンプルな“ナロー”のタイヤ。
こう言うところの造り込みって、凄く惹かれますね。
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タイヤ良いですね(^^)
バイクモデルもカッコいいです。
もう少しレポート続きます。
今日はこの辺で。

BT45 ボディー製作 Frカウル編 Part21  

こkんばんは、今日はBT45のFrカウルの修正を更新します。
と言っても、昨日かさ上げしたRrカウルに合わせて(Frカウル)側面の段差の高さを
上げて仕上げた感じです。
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以前の段差のところにポリパテを盛り付け、硬化後削り段(線)を通しました。
合わせの最終調整として行っていますので、完全合わせようと思います。
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反対側もこんな感じです。
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Fr・Rrカウルの全体です。(^^)
ほぼ良い感じまで合わせができました。
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上の凸線に僅かな高さの違いを感じますので、もう少し調整すると思います。
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まっ、でも9割くらいは仕上がりました。
今日はこの辺で。

BT45 ボディー製作 Rrカウル編 Part③  

こんばんは、今日はBT45のRrカウルを進めます。
形状は製作して久しいし、ほぼ狙い通りの造形が出来ていますので、位置出しや細かい細工を
して行こうと思います。
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まずは位置決め用のピンを(以前付けた物から)0.5mmのピアノ線にします。
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左右2箇所ですね。
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モノコック側は(以前ケミカルウッドに)直接穴を開けていましたが、樹脂なので弱く、穴が広がり
緩くなってきましたので、外形1.2mm・内径0.6mmのアルミパイプを埋め込み固定しました。
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先程のカウル側のピンを差し込みます。
ピッタリ填まり、しかもグラつきはありません。(^^)
精度感が気持ち良いです。
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エンジン上面のホース類やその他と干渉していないか確認します。
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実は少し干渉しましたので、先程ピンを打ったRrカウルの底面に0.5mm厚のプラ板を貼り、少し上げました。
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そうする事で、この様に収まりが良い状態になりました。
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何処とも干渉することなく、良い感じです。
明日はこの状態にFrカウルを合わせて行きます。
0.5mmかさ上げしたので、段差の位置も変更が必要になりました。(^^;)
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そう言えば、先回エンジン上面の補機類を製作している際に、タイミングベルトを製作すると言い残して
更新してしませんでした。
いろいろ造り方を(素材をどうするかも含めて)考え、悩んでいましたが、結局輪ゴムを切って
長さを合わせて切断箇所を(瞬間接着剤で)接着して、ミッチャクロンを塗付、乾燥後に艶消し黒を
塗装して仕上げました。
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輪ゴムを接着して製作していますので、強度が心配で少し“張り”を弱くしてあります。
雰囲気重視で行こうと思います。
今日はこの辺で。

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